Welcome!

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

253日前
昨年は5割の確率で観測できてしまったムーンボーは、今年まだ一度も現れてくれていない。

同時開催されるノースショア鍋会も、今年は参加者が少なく、なんだか寂しい限りだった。

今日はツアーのお客さんもいなかったので、ホノルル在住の友人たちを誘って4時過ぎに出発した。

金曜のラッシュ時だが、ハワイの学校は6月から夏休みに入っているし、それほど混まないと予想したのだが、大外れで、H-1はレッドヒルから詰まり始め、途中道路の真ん中や狭い路肩に寄せて止まっている故障車も数台いたりして、H-2に入るまでに1時間以上かかった。

H-2フリーウェイはスムーズだったが、ミリラニ辺りから雲が増え始め、ワヒアワでポツポツと降り始めた。

ノースショアに着くと止んでいたが、ハレイワまで一時間半もかかった。

ハレイワ・タウンで20分ほどポットラック・パーティーの仕込みをして、アリイビーチパークに向かう。

公園は雨が降った様子も無く、ビーチも普段のローカルの雰囲気だった。

ビーチ沿いのピクニックテーブルをセッティングして、海を見ながらおしゃべり。

2~3フィートの綺麗な波が出ていたが、サーファーは少なかった。

やがてププケア方面に大きな虹が出た。

これは良いサインだが、雨の心配もある。

今日は朝から風が弱く、午前中は晴れていたが、雲が増えていた。

トレンチに回ると、ウミガメが一匹上がって寝ていた。

最近は中国系の旅行会社が観光客を大勢連れてきていて、色々と心配。

ノースショア鍋会のメンバーも集まってきて、パーティー開始。

今日も色々美味しく頂いた。

ワイアナエ山脈に沿ってカエナ岬に出てきた雲と、北の海から渡ってきた雲が重なって、太陽は早い時間に隠れてしまい、サンセットはあっさりとしていた。

この夜は年に一度のストロベリームーンと言う、赤い満月が見れる予定で、せめて良いお月見を期待したが、ようやく見えた月明かりは、ハイクラウドの中だった。

公園が雨になる事は無かったが、ムーンボーのスクリーンとなる海の上には雨雲が見え、月が光っていたら高確率で出そうなタイミングが何度もあり、月が綺麗に出てくれる事を願い続けた。

すると雲が割れて月の影が出始めた。

赤くはないけどストロベリームーン。

カメラを持って慌ててビーチに走る。

しかしこう言う時には、反対側に雨雲が無い・・・。

月の角度も上がり、9時半近くになって、そろそろ撤収と言う時に、ポツポツと雨粒を感じた。

これはチャンスと、再び空を見上げると、薄っすらと白い線が夜空に見えた。

出た!ムーンボー!

今年初の、ストロベリームーンによるムーンボーは、時間切れギリギリに現れた。

初めてムーンボーを見た友人は勿論、久しぶりの私も感激した。

良かった良かったと喜びながら、ホノルルに戻った。

不思議メガネを渡してみると、友人たちにも好評だった。

そして、そのままうちで夜半まで二次会になった。

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

257日前
カイムキの友人から、「マンゴーがたくさんあるので取りに来て~」と言う嬉しい連絡があったので、行ってきた。

カイムキは住宅地なのにマンゴーの産地として有名で、「カイムキ・コモン・マンゴー」と呼ばれる。

ちょっと裏筋の道に入ると、車道まで枝の広がったマンゴーの木が、「ここですよ」と教えてくれた。

車を止めて見上げると、と言うか、もうすぐ手の届くくらいの高さに、たくさんぶら下がっていた。

夏になるとスーパーでも一つ1ドル位で売っているハワイのマンゴーだが、住宅地では穫れ過ぎたマンゴーが余る事はよくあって、実際には道路まで転がって行ったマンゴーは誰が拾って良いと言うローカル・ルールがある。

私もカイムキだけでなく、カハラやノースでも知っている幾つかのポイントを回って、拾いに行く事がある。

これを普段は「マンゴー狩り」と言うのだが、この日は長い棒の付いたマンゴー・ピッカーを渡され、「どうぞ好きなだけ」と言われたので、リアルにマンゴー狩り開始。

一応熟れている所を狙ったが、5分もしないうちに20個ほど収穫。

家に持ち帰り、冷蔵庫で1日冷やしてから、食べてみたが、美味~い~~!

しばらくは美味しいデザートが楽しめそう。

N家、Big MAHALO!

そして、仕事が少し落ち着いてきた最近は、逆にパーティとか飲み会が増えていて、部屋飲みも多く、いきなりうちに(何故か)女子会が流れ込んできたりなんてこともあった。

そう言う時は、私はウェイター。

昨晩も普通に「飲み会やろう」と言う話があり、私は会場のベトナム料理屋「バクナム」の予約を頼まれた。

最終的に12名になったのだが、誰が来るのかもよく分からず、行ってみると、「Happy Birthday!」のバナー。

いきなりレイをかけられて、冠まで渡された!

友達グループのバースデー・パーティーで、なんと私を含め、6月生まれ4人の合同パーティーだったのだ!

誕生日と言っても40代が二人、50代の私に、70代までと幅広く、出席者は10代の高校生もいて、アットホームなパーティーになった。

大好きな「バクナム」はちょっと久しぶりだったので、大人数で色々食べれて、とても満足だった。

みんなありがとう!

263日前
2週間ほどブッキングが無かったのに、続く時は続くツアー。

今日はご主人のお仕事でインドに在住の母娘をご案内。

同じように気温の高い場所でも、ハワイとは色々な面で違うお話などを聞かせていただいた。

ワイキキを出てマノアに向かい、住宅街が切れるといきなり道路が湿ってきたが、すぐに降る感じは無く、ハイカーの数も多かった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、ハワイ大学からセークレッド・ハーツ・アカデミーに回り、カイムキのダイアモンドヘッド撮影所の前に進む。

なんだかカバーがかかって怪しい車があったが、シーズン7の最終回に出たトラックはまだ止まっていた。

クレータートンネル前のパーキングは一杯で、お客さんだけ下りてサッと写真を撮り、海側の「ダノの展望台」に移動。

丁度アメリカ人5-0ツアーのエイミーがお客さんを連れて来ていた。

カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチに出て、ジュース休憩。

少し弱いがトレードウィンドが気持良かった。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、次は「スティーブの家」を見て、ハワイカイからマカプウに向かう。

ウィンドワードサイドの海も穏やかだった。

ワイマナロのベロウズビーチは、平日にも関わらず人が多かった。

卒業式も終わって夏休みのシーズン到来だ。

後ろの林では、アイアンツリーの剪定作業が行われていた。

パリ・トンネルを抜け、ホノルル側に戻って、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。

その後はダウンタウンに移動して、ファイブ・オー本部を中心に散策タイム。

ステート・キャピタル前からまた少し散策して頂き、パンチボウルに向かうと、メモリアルデーのセレモニーの後で、全ての墓石の横に小さな星条旗が立てられて、独特の雰囲気だった。

ニミッツ・ハイウェイに戻り、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドに向かう。

ほとんど人のいない公園でスナックタイム。

ホノルルハーバーには大きな客船が2艘泊まっていた。

アロハタワーに回り、また散策時間。

今日はエレベーターも動いていて、タワーの展望台まで行けた様だった。

夏休みに入ってきたせいか、道路は意外とスムーズで、ケワロ湾、アラモアナビーチパーク、灯篭流しの片付け中のマジックアイランド、そしてアラワイハーバーを回って戻ってきた。

265日前
今日は3組7名の満員御礼のツアーになった。

新婚さん、女性二人組、ご家族と、組み合わせも色々。

実はそれぞれドラマを見ていない方が一人ずついたのだが、朝から皆さんで和気藹々の雰囲気だった。

風が少し弱かったがお天気だった。

しかしまずアラワイ・ブルバードで早速事故渋滞で、抜けるのに15分ほどかかった。

ワイキキを出てマノアに向かうと、トレイルの入り口はハイカーが多かった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、ハワイ大学を抜けて、カイムキの住宅街から「ダイアモンドヘッド撮影所」の前にやってくると、シーズン7の最終回に出てきたトラックがまだ止まっていた。

クレーター・トンネルの展望台に移動すると、東の沖にはモロカイ、マウイにハワイ島まで見えた。

「ダノの展望台」で写真を撮った後、カハラの高級住宅街を抜け、ワイアラエビーチでジュース休憩。

カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かうと、アメリカ人ツアーのグループが丁度出てきて、入り口にいたスーザンから声を掛けられ、我々も中へ招かれた。

来月からはツアーのヴァージョンが4.5になり、撮影やイベントが無い限り、平日はツアーコースとして「スティーブの家」に入れるようになるのだが、今日はその予行演習のようになった。

銃撃戦などのシーンの撮影された前庭で写真を撮った後、玄関から建物の中に入り、「スティーブの父が殺された場所」を抜けて、裏庭に出る。

スティーブがキャサリンとBBQしたビーチに面した庭を見て、皆さん大興奮の様子だった。

「レイチェルの家」を見て、ハワイカイからマカプウに向かい、岬の展望台からビーチを見下ろす。

東海岸も良いお天気で、海も大人しかった。

ワイマナロのベロウズビーチはいつもの様に美しかった。

卒業シーズンで、学校の終わった若者の姿も多かった。

ワイマナロのダウンタウンでは工事の渋滞があった。

その後パリ・トンネルを抜けて、ホノルル側に出ると、シャワーが来た。

すぐに止むかと思ったら、チャイナタウンに入ってもまだパラパラと降っていた。

「ダウンビート」でロコモコランチの後もまだ降っていて、ダウンタウンの散策時間には傘を出した。

その後はほんのパラパラ程度になったが、東のビーチを回っている時は晴れていて良かった。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドに回ると、ほとんど止んでいたが、赤土で汚れるので、説明をして写真を撮ったらアロハタワーに移動した。

既にエレベーターの営業は終わっていたようだが、ディナークルーズのお客さんが大型バスで集まってくる時間帯で、人が多かった。

その後はケワロ湾、アラモアナビーチパークを回り、メモリアルデーの灯篭流しの準備の進むマジックアイランドを回ったが、百年に一度の大潮が来ていて、ビーチの奥深くまで波が上がっていた。

最後にアラワイ・ハーバーを回り、ヒルトンのオフィシャルショップでお買い物をしてから帰りたいと言う方たちをドロップし、ワイキキに戻って終了した。

266日前
飽きっぽい性格なので、わざわざ幾つものツアーを作っていて、毎日違う場所に行けたら理想なのだが、続く時は同じツアーが続く。

先週の様にチャーターツアーは続いても、毎回場所は全く異なるのだが、今週は神様に呼ばれているらしい。

最近は境内に入ってから神様のメッセージを受け取れるように敏感になっている。

風が吹いたり鳥が鳴いたり、木が揺れて音を立てたりも、全てが神様と繋がっている感じになる。

今日は初ハワイの新婚さんをご案内。

日本の神社で、神式で式を挙げられたと言う、根っからの神社好きカップル。

まずは「ハワイ石鎚神社」にお参り。

今日も誰もいない本陣の扇風機が回ったままで、これは内部に湿気やほこりが溜まるのを防ぐためにやっているのかも知れないが、1日中回しっ放しだとしたら、熱による火災も少し心配。

モイリイリの「厳島神社鳥居」を回って、マキキの「マキキ聖城教会」に向かう。

外観を見た後、中の天井画などを見学。

隣の幼稚園では子供たちが元気そうに遊んでいたが、お客さんも幼稚園にお務めだそうで、楽しそうに見ていらした。

次は「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」にお参り。

ここは今日もひっそりとしていた。

そして次の「ハワイ出雲大社」は普段比べて少し人が少ないように見えたが、社務所の中はお守りや御朱印を求める人で溢れていた。

中では天野宮司がご祈祷中だった。

チャイナタウンでランチの後は「本派本願寺ハワイ別院」にお参りに向かう。

本堂で700年前に出来た阿弥陀如来像を拝見させていただいた。

続いて「ハワイ大神宮」に向かうと、今日も丁度岡田先生がいらして、お祓いをして頂き、お客さんには御朱印も書いて下さった。

ヌアヌヴァレー公園でおしゃべりしながらジュース休憩の後、コオラウ山脈を越えてテンプルヴァレーに向かい、「ハワイ平等院」にお参り。

再びホノルル側に戻って、「ホノルル・メモリアルパーク」に向かう。

納骨堂にもなっている三重塔と金閣寺を見学。

最後に「真言宗ハワイ」にて、お地蔵様、弁天様、弘法大師様にお参りして終了。

今日も一日良いお天気だった。

にほんブログ村

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

作者:じゅにーK

リピーター向けに主に自然系のオプショナルツアーを企画・催行しています。
毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。

7日 2472 総合 17183 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから

じゅにーKさん新着記事

過去記事

じゅにーKさんへの新着コメント

ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 憧れのハワイでのきままな生活
6位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
7位 国際的な24歳の頁
8位 オカイモノ天国☆Rainbow Island Hawai'i

あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。