Welcome!

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

4日前
依然としてあまり気温の上がらない日が続いているが、風は落ち着いているので、体感的にはそれほど寒くはない。

今日はホノルル・マラソンがあった。

と言うか、まだ走っている人もいるんだろう。

前は関係の仕事をしていた事もあったが、その後はマラソンで来ハされた方のツアーが忙しい時期もあった。

しかし、年々マラソンランナーの滞在期間は短くなっていて、お金も使わず、日本から持ち込んだ食料で繋いで、レストランにも行かない人も多くなっているそうだ。

マラソンでいらした方のツアーも年々減っている。

ハワイへの経済効果も当然少なくなっているのだろう。

まあ、この時期は来年に向けた忙しい時期でもあるので、ツアーが無くてもやる事はいくらでもあるが、我が家は先週もよく人が遊びに来ていた。

それこそマラソンの為に弾丸でハワイに来て、結局会わずに帰国してしまう友人もいるが、連絡をくれて久しぶりに会った人も多かった。

ダックツアーも車両がコーストガードの定期インスペクション中で、動かせない日があったりで、昼間はそれこそずっとオフィスワークの日も続いたが、ようやく「Hawaii Five-0」ファンツアーのヴァージョンアップ作業を終わらせた。

今年はVer.4.5に上げたのに続いての2度目のヴァージョンアップで、Ver.5となった。

シーズン6までの内容を含むツアー。

まずスタート時間を10:30に、30分遅くした。

「スティーブの家」こと、ベイヤー邸に入る時間が決まっている為に、ワイアラエビーチパークでジュース休憩をして時間調整してきたが、30分も休憩した後に行って、またアイスクリームをご馳走になる事があったりするので、これからはワイアラエビーチは時間を短くして、ワイマナロで休憩時間を取るようにする。

終了は4時半から5時としていたが、実際には5時半頃になる事が多く、これも今後は5時半から6時。

その他のコースは変わらないが、ダウンタウンのステート・キャピタル前からの徒歩見学を止めた。

たった100メートル、信号2つ分の距離なのだが、迷う人がいるので削除。

ここは普通に車からの車内見学にする。

車内タブレットの内容は調整し直したし、BGMもシーズン6で使われた曲を数曲増やした。

本当はキャプテン・ルー・グローヴァーの家の前に行きたかったのだが、マノアのどこなのかピンポイントで掴めていない。

ダノの家もマノアらしいが、これも外観が出てくるシーンが少なくて、まだ特定できない。

これは次回以降のヴァージョンアップの課題だ。

ホームページも修正した。

・「Hawaii Five-0」ファンツアー:Ver.5

Ver.4~4.5は180名ほどが参加された。

Ver.5はどれくらいの方がいらっしゃるかな?

12月12日から新ヴァージョンスタート!

ダイアモンドヘッドクラブ

ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!10位圏内キープ中(^o^)

こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。

こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

8日前
ハワイはまた晴れ間が戻り、雨季にしてはカラッとした天気が数日続いているが、調子良いトレードウィンドが冷たい。

ツアー中も長袖のTシャツを下に着て行ったり、ジャケットが手放せなくなっている。

昨日の夕方からなんとなく悪寒がしたので、NONI2日分と生姜とハチミツのドリンクを作って飲んだら、今朝はもうスッキリしていた。

今日はご家族をご案内。

ワイキキを出てマノアに向かう。

マノアのジャングルも道路は乾いていて、ハイカーの姿も目立った。

「コノの家」を見て、「チン・ホーの家」に向かうと、また工事をしていて、一帯が通行止め。

飛ばしてハワイ大学を抜け、「セークレッド・ハーツ・アカデミー」を見て、ダイアモンドヘッド撮影所の前に移動。

続いてダイアモンドヘッドのクレータートンネル前でココヘッド、ココクレーターを望む。

そして海側に回って、「ダノの展望台」から海を見下ろす。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチに出ると、日本人の若者のグループがいた。

修学旅行かな?

ジュース休憩の後、カラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。

入り口のドアにはクリスマスのリースが架かっていた。

久しぶりに「ジープツアー」のエイミーがいて、話をすると、先週は体調を崩してお休みしていたのだそうだ。

スタッフを2~3人使ってやっているが、仕切りがいない時は任せられないらしい。

ハワイカイからマカプウに向かい、展望台からマカプウビーチを見下ろすと、波は4~5フィート出ていたが、海の透明度は少し戻っていた。

ワイマナロのベロウズビーチに移動すると、風は冷たいが今日はビーチゴーアーも少しいた。

休憩の後はパリ・ハイウェイ経由でホノルルに戻り、チャイナタウンの「ダウンビート」でロコモコランチ。

その後、ファイブ・オー本部を中心に散策時間。

ホノルル・ハレにはクリスマスツリー以外に、既にサンタ夫妻も準備が整っていた。

今週末からホノルル・シティライツが始まる。

ステート・キャピタル前から少し歩いていただき、その後「パンチボウル」に向かう。

ビジターセンターもすっかりオープンしたようだし、今度行ってみようかな。

海沿いに戻って「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドでスナックタイム。

少し雲が出てきた。

アロハタワーに戻って散策の後、ケワロ湾、アラモアナ・ビーチパークを回り、マジックアイランドからアラワイハーバーを抜けて終了。

今日は何カ所か「EYE」のサインを見たが、ロケ隊には出会わなかった。

11日前
私がツアーに出る日は晴れる日が圧倒的に多いのだが、それでも曇りや雨の日もある。

雨期の今は晴れればラッキーだが、ツアーの時は雨だけは降って欲しくない。

今朝もシャワーが残って、濡れる事を覚悟したが、ワイキキにお客さん達をお迎えに行く時は止んでいた。

ワイキキを出てマノアに向かい、住宅街を過ぎるとやはり道路は随分濡れていたが、ハイカーの数も少なくなかった。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を回って、ダイアモンドヘッド撮影所に向かう。

そしてダイアモンドヘッドのクレータートンネル展望台に移動すると、空はどんよりとしていたが、ここもハイカーは多かった。

海側の展望台に回ると、波は2フィート。

ノースにはこの10倍ほどの波が来ているが、2週間ほどノース方面へ行ってないなぁ。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークでジュース休憩。

出発する頃にパラパラと降り始めたが、「スティーブの家」に着く頃には止んだ。

前庭を見て裏庭に回り、靴を脱いで中に入る。

海側の窓はガラスでは無くて金網。

ハワイの古い家には時々見るスタイルだが、風通しが良いのはイイが、潮風で色々大変な事も多いと思う。

スーザンのお母さんのサリーさんはカタコトの日本語が話せて、私たち日本人が行った時にはそれをちょっと使うのが楽しいようだ。

ハワイカイからマカプウ岬の展望際に向かうと、東海岸の海は荒れていた。

トレードウィンドはちょっと強い程度だったが、肌寒く感じた。

ワイマナロに移動して、ベロウズビーチのパーキングに入ると、いるのはリムジンばかり。

ビーチに出ても、日本人のウェディング・フォトセッション以外に人はいなかった。

またここを出ると少し降ってきた。

パリ・ハイウェイ経由でホノルル側に出ると、雨は止んだ。

チャイナタウンでロコモコランチの後、ダウンタウンで散策時間。

イオラニ宮殿には修学旅行生の様な団体の姿が見えたが、ビヤガーデンの様な提灯の飾り付けが、恒例のホリデーシーズン仕様。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」に来ると、サンタクロースとクリスマスツリーが飾られていた。

ココパフを購入して、サンドアイランドに向かうが、雨が降っていなくてもベンチが赤土で汚れていたら、ここでもスナックタイムは中止の予定だったのだが、すっかり乾いていて問題無し。

コオラウ山脈に雨雲は見えるが、トレードウィンドが丁度良い強さなので、雨は山の付近だけで、こちらに来る感じはしない。

今日は何度も雨を抜けたが、外では一度も降られず、傘も使わなかった。

ケワロ湾から海沿いを走ってアラワイハーバーを抜けて終了。

16日前
この3日程まとまった雨が降っておらず、空気が少し乾いているが、冷たいトレードウィンドが上がっていた。

ワイキキを出てマノアに向かい、ジャングルの入り口に入って行くと、道路はすっかり乾いていた。

「コノの家」、「チン・ホーの家」を見て、ハワイ大学を抜けてカイムキの「セークレッド・ハーツ・アカデミー」を見て、ダイアモンドヘッド撮影所の前に来ると、サンクスギビングの連休中と言うっこともあってひっそりとしていた。

ダイアモンドヘッド・クレータートンネルの展望台に車を寄せて、サッと写真タイム。

「ダノの展望台」に回って、ダイアモンドヘッドビーチを見下ろす。

波は2フィートほどで、サーファーは少なかった。

カハラの高級住宅街を抜けて、ワイアラエビーチパークで休憩時間。

ワイアラエ・カントリークラブの裏を抜けてカラニアナオレ・ハイウェイに出て、「スティーブの家」に向かう。

前庭と裏庭を見てから中に入り、ドラマの中ではスティーブのテーブルが置いてある場所で、サイン帳に記入をする決まり。

今日もヨギーが尻尾を振って出てきた。

クリオウオウの「レイチェルの家」を見て、マカプウ岬の展望台からラビットアイランドを見て、ワイマナロに移動して、ベロウズビーチに出る。

天気は良いが風がヒヤッとしていて、人は少なかった。

パリ・ハイウェイ経由でコオラウ山脈を越え、チャイナタウンでロコモコランチの後、ダウンタウンの散策タイム。

ファイブ・オー本部のアリイオラニハレは、クリスマス仕様になっていた。

パンチボウルを回って、「リリハベーカリー」でココパフをピックアップして、サンドアイランドに向かう。

ホノルルハーバー越しにダウンタウンを見ながらスナックタイム。

アロハタワーに戻って最後の散策の後、ケワロ湾からアラモアナ・ビーチパークを抜け、アラワイハーバーを抜けてワイキキに戻った。

18日前
日系人の多いハワイには、和太鼓を教える教室も多く、お寺のカルチャースクールでも良く聞く。

そんな中に、5年前、日本からハワイの和太鼓界に乗り込んできた男がいた。

中井勉(Nataki Tsutomu)くん、とは「ハワイ愛」で知り合ったのだが、3歳の頃から和太鼓を叩いて来た彼は太鼓の指導と言う事でビザを取り、奥さんと共にハワイにやってきたと言う、変わり種。

カラオケ好きで、この2年アダルト部門で連続優勝している、歌も実力派。

でもカラオケボックスで盛り上がってる時は、タンバリンのリズムは、彼に適う者はいない。

そんな彼はローカル向けに和太鼓の教室を開き、また各地イベントでも演奏している。

アラモアナセンターなど、多くの観光客も集まる場所や、「ハワイ平等院」などの名所でも演奏しているし、在住者向けの雑誌に出たり、最近ではKIKUテレビの”なるほど”と言う、日本文化を日系人向けに解説する番組で語っていたり、ローカルのニュース番組で演奏したりと、すっかり有名人になっているのだが、そんな彼が指揮する和太鼓チーム「ドラゴンビート」のディナーショーのご招待が届いた。

イベントで演奏している様子などがインターネットに上がっているので、何度も見た事はあったが、実は生で見た事が無く、これは良い機会と言う事で行ってきた。

当日は雨模様だったが、帰りに飲む事を考えてウーバーで出動。

久しぶりのコンベンションセンター。

以前はイベントの仕事でよく来たなぁ。

「LOST」ではシドニー・エアポートとして使われたし、「Hawaii Five-0」でもコスプレの大会会場として出てきた事があるロビーには、大きなクリスマスツリーが飾ってあった。

エスカレーターで2階に上がり、受付をすると、エコバッグに入ったお土産をくれた。

プログラムにCD、そして実はFUJIYAの紅白饅頭も入っていた。

オアフ・ルームと言う会場には500人入るそうだ。

先日の石井竜也のライブの時より、ローカールの比率が高い様だったが、それでも知り合いにたくさん会って、次々ご挨拶。

こんな美人二人は、ヨッシーとクミちゃん。

シェラトンワイキキの「No.8ジュエリー」に行くと、会えるよ。

誰が招待されているかは知らなかったのだが、案内されたテーブルに行くと、みんな知り合いで、最近の友人関係を表すように、ほぼ女性。

ワンドリンク付いていたので、バーボンもらおうと思ったら無かったので、スコッチ頂いて席に着くと、こんなカッコ良い、ネームプレート。

これはツトムくんの奥さんで、このコンサートのプロデューサーでもある、リョウさんが書いたのだそうで、プログラムや演出など多彩な方なのだ。

まずはフルコースのディナーを楽しみながらの第一部。

サラダに、ポタージュスープ、紫芋のブレッドが出てきた。

舞台は子供達を中心とした構成。

実際に3歳から始めている子供もいるのには驚いた。

それにしてもツトムくんのパフォーマンスは凄い。

やはり太鼓は生で見ると、お腹に伝わる響きが違う。

同席の女性たちは、一曲毎に服装が変わるのに驚いていたが、あれだけ動けばすぐに汗だらけだろう。

メインはサーモン。

デザートはクリームチーズのストロベリー&グラノラみたいなので、コーヒーと。

石井竜也のライブの時には食事は無かったが、KZOOのカラオケ大会の時はランチだったし、歌う前でほとんど食べなかったのだが、今度はまあまあ美味しかった。

第一部が終わった所で休憩時間。

ロビーに出ると、ツトムくんが休む間もなくテレビのインタビューに答えている。

第2部が始まる前に、スペシャル・サンクスと言う事で、日本領事館や、JCCH(ハワイ日本文化センター)、JTB、HIS、近ツーなど名前が読み上げられ、有名な所からも出席されているんだなと感心していた。

日刊サン、アロハストリート、など、ローカルの会社の名前も上がっていたら、「ダイアモンドヘッドクラブ・ハワイ」と、うちまで呼んでくれた!

後から見たらパンフにも名前が載ってた!!

第2部大人のチームを中心とした構成で、もうこれはお腹どころか、全身に響いた。

多くの曲を自らコンポーズしていて、キーボードなども取り入れている。

最後はスタンディング・オベーションで、アンコールまで盛り上がり、楽しかった。

ドラゴンビートのTシャツを買ってきた。

車用のステッカーも作って欲しいと頼んである。

裏は「一打一響」

2次会はそのまま目の前の「やっちゃば」に流れた。

ドラゴンビートの帰りの人が多かったが、ちょっと待ったらすぐ座れた。

隣の店は、前はサーフショップだったのだが、今はマッサージ店の様だ。

しかし今時、中国系でも韓国系でも、ここまで初歩的な間違いするか?

「マツサーヅ」・・・

今日は12時前に解散した。

にほんブログ村

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

作者:じゅにーK

リピーター向けに主に自然系のオプショナルツアーを企画・催行しています。
毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。

7日 3065 総合 16899 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから

じゅにーKさん新着記事

過去記事

じゅにーKさんへの新着コメント

ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイアンジュエリー シェラトンワイキキ
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 UITRAVEL IN HAWAII
7位 JINOのハワイで暮らす。
8位 ハワイだより~♪りんりん♪の日記~

あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。