Welcome!

夢をあきらめないで

78日前

今日は、教会仲間の引っ越しのお手伝いに行った。

 

日本では、引っ越しセンターで引っ越しをされる方が多いと思うけど、

ハワイでは、仲間同士が助け合って引っ越しをするのが普通で、

全員で、10人ぐらいの応援が駆けつけていた。

 

家はレンタル(賃貸)だと聞いていたので、アパートだと思っていたら、

1階と2階で玄関が別々の、4世帯が住む一軒家のデュプレックスだった。

 

ガレージからの景色

 

 

 

 

 

 

さぁ、これから始めましょうと言う時に、

とても綺麗な虹が見えた。

 

 

 

 

 


 

みんな、引っ越しに慣れているので、手際よく片付けられて、

どんどん、荷物が運ばれて行く。

私は軽い物を渡してもらい、階段を上り下りしてせっせと運んだ。

 

大勢で行う引っ越しは初めての経験で、見ていると、

家具は毛布に包むとか一切なしで、そのままの状態で運ばれる。

鏡も、額も、ガラスのテーブルも。

日本で引っ越し業者でしか引っ越しをして来なかった私には、衝撃的だった。

 

 

引っ越しを決めた理由を聞くと・・・

ゲッコー(ヤモリ)が家に入って来て、フンをするから、それがストレスだったそうだ。

 

庭木があればゲッコーいるしね。

 

レンタルは、こうやって引っ越しが出来るところが利点だ。

持ち家だったらそう簡単にはいかないもの。

 

殆どの荷物が運ばれたあと、

部屋を掃除するのに、一人の男性が、

 

「Broomを見た?」

 

って、聞いてきて、つい最近覚えたばかりの単語だったので、

〝ほうき〟って意味が解って返事が出来たので、ちょっと嬉しかった。

 

そして、引っ越しもそろそろ終盤という時に、

 

(今日は、力仕事をしたから、焼肉でも食べたいな)

 

なんて、考えていたら・・・

 

ランチタイムにとっても美味しいBBQをご馳走になった!ニコニコ

 

こんなにおいしいBBQがあると知っていたなら、

もっと頑張ってたんだけどな。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

79日前

今週から、自転車のシェアリングbikiが、始まって、

今日は、あちらこちらでこのbikiに乗っている人を見かけました。

 

 

 

 

 

 

30分 3ドル50セント

5時間 20ドル

月額プランもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンからダイヤモンドヘッド間で、

100か所の停留所があり、合計1000台あるそうです。

(2017年6月現在)

 

この自転車は、クレジットカードかbikiパスで清算され

トランジットシステムなので、

目的地で返却することが出来るんです。

 

が、しかーし!

 

自転車と言っても、ルールは殆ど車と同じなんです。

 

一方通行は、もちろん逆走できないし、

お店がない歩道は走行してもいいけど、

お店のある歩道は走行禁止なので罰金です。

 

もし左折をしたい時は、信号で二段階左折をしても構いません。

でも、横断歩道を自転車に乗ったまま走るのはダメなんです。

 

ハワイは赤信号でも一旦停止をして右折出来る信号と、

右折できない信号があるから、その標識にも注意です。

 

そんなこと知ったことねぇ。

と、ルールを守らない人達で溢れる予感

 

自転車シェアリングが始まったのなら、

今後は、自転車専用道路をもっと増やして欲しい思いですが・・・

 

中途半端に専用道路があったり、なかったりするので、

車道を走行する観光客の方々には、

くれぐれも気を付けてサイクリングを楽しんで欲しいです。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

80日前

つい最近、自転車の前輪籠に荷物を乗せていて、

Uターンしようとした時にバランスを崩し、こけたことで、

私には大き過ぎるという理由もあり、

自転車を寄付することにした。

 

そこで今日は、City & County(シティ・カウンティ) まで行って来た。


 

 

 

 

 

 

 

こんな場所から入って行くんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今の自転車は、主人がネットの個人売買で中古で見つけ、

西オアフまで取りに行き、車で持って帰って来た。

 

名義変更するのに、二度も西オアフに足を運び、

私の名義に変更したのだけど、

これをまた、寄付するとなると、

今度は、トランスファーの手続きが必要になる。

 

 

 

 

 

 

 

と言っても、$5渡して用紙に必要事項を書くだけ・・・

 

 

実は、私、自転車でこけた時に、

「Are you OK?」と、心配してくれたホームレスの人達がいて、

その人達と、英語の勉強になるからとちょっと話をしている内に、

寄付することを決めたんです。

 

誰にって?

 

その私がこけた瞬間を見ていたホームレスの人にです。

 

ホームレスの一人の男性は、

「寄付をするにも、自転車は色々な手続きが必要になるので、

もし、本当に君が寄付をしたいなら、まず初めにご主人に相談した方がいい。」

と言われたもんだから、主人に相談したあと、再度彼らの所に行った。

 

主人が、もう一人の男性と話をして、

IDカード(免許証)を見せてもらったら、

その人・・・ハワイカイ(オアフの中で高級住宅街)の住所になっていた。

 

しかもその人、日本に10年近く住んでいたことがあって、

日本語がぺらぺら

 

その人が言っていたことに、

息子の名前で登録されている自転車を乗っていたら、

$30の罰金だったそうです。

 

もし私が、名義変更の手続きもせずに、誰かに自転車を譲ったとして、

受け取った人が事故をした場合は、

私の責任になるんだって。

 

それで手続きを済ませた訳だけど、

日本でも人に自転車を譲る時は、

譲渡証明書が必要になるでしょ。

 

ただ、このトランスファーの用紙

自転車をあげる相手に渡さなくちゃいけないのだけど、

私の住所がしっかり書かれてある。

 

これがちょっと何だかなぁ・・・

 

多分、つづく

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

81日前

以前にも書いたのだけど、

庶民の私は、ワイキキやアラモアナのお店で買い物をするには、

高価すぎるので、お安く買えるお店に行きます。

 

しかし・・・

 

サンダルやパンプスを買おうとすると、

ヒールの高さが、ちょうどいいのがないんですよ。

 

どうです?これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺったんこか、10cm以上のピンヒールか?

しかも派手でしょう?

モデルやないねんから。

 

 

こんなんハワイで履いたら、こけますよ。

 

実際に、日本から移住してきたばかりの友達が、

6cmのパンプスを履いて、歩道のちょっとした段差に躓いて、

こけたと言ってはりました。

どうして、ちょうどいい3、4cmの高さのパンプスが少ないのか?

あった!と思ったら、足首でベルトを締めるタイプで、

それって面倒でしょ。

 

買い物に行く度に、ぼやいて何も買えずに帰って来ます。

 

ブランドを愛する人にとっては、ハワイではお得に買えますが、

そうでないノーブランドもんが欲しい人にとって、

気に入った商品を見つけるのに難儀することでしょう。

 

日本で物が豊富だと言われていた時には、

それが当たり前だと感謝もしなかったけど、

ハワイに移住し、改めて、日本は素晴らしい国だと実感しています。

 

離れてみると、良さがわかるもんなんですね。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

82日前

自転車で買い物に行った帰り、

信号待ちをしていると、ひとりの女性が私に道を尋ねてきた。

 

「カリヒ行きのバス停は何処ですか?」

 

私は、バスの番号はすぐにひらめいたのだけど、

バス停の場所が急に問われると瞬時に思い出せなくて、

 

う・・・ん?

 

と、考えていると、車道で停まっている車のドライバーが、

 

「それはあっちだよ」

 

と、後ろの方向を指されたので、私は、

「This way?」と、彼女に伝えた。

 

そして、信号が青に変わった瞬間、

たった今、「こっちの道です」

と、教えた道が、一方通行だと気付いた私は、←今頃遅いぞ。

すぐに、彼女に訂正しに行かなくちゃと、

自転車に乗ったまま、あわててUターンしようとした。

 

その瞬間!

 

重たい買い物を籠に乗せていたことと、

道路が斜めになっていた為に、バランスを崩してこけてしまった!!!

 

でも、あら不思議、

 

日本だったら羞恥心しかないのに、何故かハワイではちっとも恥ずかしくないぞ。

 

車の中から、「Are you OK?」と、聞かれ、

「I'm OK」と、応え、

方向転換して、自転車を漕いでいたら、

今度は、ホームレスの人達に、

「Are you OK?」

と、聞かれ、「I'm OK」と、応えていた。

 

結局、女性は見つからず、

短パン履いていたから、膝を擦りむいてヒリヒリ、

ヘルメットをかぶっていたのに、頭も痛い!

大丈夫か~?頭~?

これ以上、アホになってどうする~(笑)

 

アメリカの子供サイズの自転車が欲しい私です。

 

買い物に行って、野菜ジュースが欲しかった私ですが・・・

 

 

 

1.36L

 

どれにすればいいか、迷って、

結局、同じ大きさで$3のリンゴジュースを選びました。

 

ケガにはビタミンC

ちょうど、買って良かったです。

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1025 総合 115 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所
8位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録