Welcome!

夢をあきらめないで

73日前

小学生からの同級生が慰安旅行でハワイに来たので、

朝の9時に逢う約束をしていた。

 

もう、ワクワクが止まらなくて、今朝は何の服を着て行こうか迷いながらも、

一枚のTシャツを手に取った。

 

いつもは文字を読んだことすらなかったそのTシャツ、

〝Here comes trouble〟

なんて文字が書かれてあるのをうっかり読んでしまい・・・

 

え?今日はもしかしてトラブルが何かある?

あかん、あかん、ない、ない。

と、違うTシャツを選びなおした。

 

そうして、友達が滞在しているホテルに主人の運転する車で向かった。

 

いつもはスイスイのカラカウア・アベニューなのに、

今日に限って渋滞していると思ったら、工事中だった。

 

 

 

 

 

約束したホテルのロビーに着くと友達がいない???

 

ホテルのフロントから友達の部屋に電話してもらうと、

「約束の時間にロビーに降りたら、さゆさんのメールに遅れるって書いてあったから、

一旦、部屋に戻ってん。悪いけど部屋に迎えに来てくれる?」

 

と言うので、主人には車内で待ってもらって部屋に上がった。

 

 

ラナイからの眺めが最高ーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

部屋で少しだけ話して、車に戻って、

 

さぁ、出発ーー!

 

と、エンジンを掛けようとしたら、エンジン音が・・・!

 

「ググっ」と音を立てて止まる。

 

何だか嫌な予感・・・

 

私「・・・」

 

外人「バッテリーがあがったかな?」

 

なんやて~

 

何度スターターキーを回しても、エンジンは掛からず、

トリプルA(日本で言うJ○F)を呼ぶことになった!

 

いや~~、トラブル来たやん!

 

友達に悪いなぁ~と、思いながら、

友達は友達で、責任感のある人だから、

「私が待たせたからやんな」

と申し訳なさそうに言う。

 

こういう時は、遅く出発した方がいい訳があるのかも知れない。

と、私は考えるようにした。

 

その間、私と友達はカラカウア・アベニュー沿いを散策した。

 

 

しばらくして車に戻り、トリプルAがやって来て、

バッテリーが古かったので新品に交換してもらい、

いざ、お会計という時に、今度は、クレジットカードの読み取り機会が故障した!

 

う、う、嘘やん?!ガーン

 

主人はキャッシュ($120)を持っていなかったし、銀行に走る。

その間、私達はさらに待つことになって・・・

「ごめんなぁ~」と友達に言うと・・・

 

彼女は、「こんなことも、滅多に経験出来ないことだろうし、

AAAの車が見れたことも、それはそれで面白いし(笑)」

って、ポジティブに言ってくれた。

 

ありがとな~。

ええ友達や~

 

9時の待ち合わせ時間から、ようやく出発出来たのが、なんと11時前びっくり

 

主人は、AAAを待っている間に、車内で仮眠が取れて睡眠不足を解消した。

 

そろそろランチタイムなので、

ハワイアンフードが食べられるお店に向かうことになった。

 

つづく~♪

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

74日前

先日、自転車をホームレスの人にあげる話で、

シティ・カウンティで、トランスファーの手続きをしたところまで書いた。

 

 

 

 

 

トランスファーの用紙に、自転車のシリアルNoを記入する欄があって、

念の為にもしかしてと、自転車をひっくり返して、

ジリアルNoを確認してみたところ・・・

 

去年に名義変更した時の用紙に書かれたNoと違うことを発見!!

と書かれた数字が、J だった!

 

そこで再度、シティカウンティに行くことにし、

バスに乗って、今度は一人で手続きをすることになった。

 

シティカウンティの前に着くと、結構な人が並んでいて、

待っている間、ドッキン、ドッキンドキドキ

英語で上手に、言いたいことが伝えられるかな?

 

前もって準備していた敬語の英語は、とっさな英語でため口に変わり、

上手には伝えられなかったけど、何とか要件は伝わり、

正しいシリアルNoで書かれた用紙をもらって来ることが出来た。

 

Noの間違いがあったからこそ、私が一人で手続きをするチャンスが出来て、

これもラッキーだと思うようにした。

 

 

今日の夕方、

ホームレスの人が寝泊まりしている前を通ってみると、誰もいなくて、

先日、記事にした、日本語堪能ハワイカイ(オアフの高級住宅地)に住んでいた、

元社長ホームレスの寝場所に、

(と言っても昼夕はダンボールだけ)

日本語で書かれた用紙が置かれていて、

そっと、読んでみると、こんなことが書かれてあった。

 

人間には、感情と言うのがあって、

面白い時には笑ったり、悲しい時には泣いたり、

腹が立つ時には怒ったりします。

 

生きるというのは楽ではありません。苦しいものです。

もしかして笑うということは、苦しみを和らげる為なのかも知れません。

人は何かを期待している時には、こころは苦しいものです。

動物は、弱い仲間のことを心配します。

人間が弱い仲間のことを笑うなら、その人の性格は動物以下でしょう。

 

途中は忘れたけど、最後に、

 

苦しいと思うことは、全て自分が作り上げているのです。

 

と、漢字にはふりがながふってあった。

 

 

自転車の転倒をきっかけにホームレスの人と話すようになったのだけど、

それまでこの人達の前を通ることを恐れていたのが、

今では、気楽に挨拶をして、ちょっとした会話までするようになった。

 

人のこころって変わるもんだな。

 

って、書くと何だかみつおさんみたいだな。

 

きっと③につづく

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

75日前

7月4日は、独立記念日

 

アラモアナセンターに行くと、こんな可愛いわんちゃんに出会った。

 

 

 

 

 

この地面に引きずられている物が気になっていた。(笑)

 

 

 

主人の仕事が終わるのを待ち、花火を観る為に、

私は歩いてアラモアナビーチまで行くと思っていたら、

車でアラモアナセンターの2階のパーキングエリアに向かう主人

 

え~、ビーチから観れると楽しみにしていたのに・・・

 

2階に行くと、

大勢の人が自宅から持ってきた椅子に座っていた。

 

私達も椅子を持参し、椅子に座るや否や、

主人はこんな物をかばんから出して来て・・・

 

 

 

 

マヨネーズにケチャップにマスタード

ジップロックに入ったレタスにトマトにオニオンを、

 

 

 

はい!完成!

 

 

 

8時15分ぐらいから始まった打ち上げ花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の画像気にならない?

 

ウルトラマンに出てきそうな怪獣の顔に見えない?

 

もう一度

 

 

もう怪獣にしか見えない・・・デカメゴン!みたいな(笑)

 

 

30分程で終わった花火、

その後、パーキングから、うんともすんとも車が動かず、

四方八方から車が合流するのに、みんな親切で、

待ってる車を優先させ、クラクションなんか鳴らさないし、

穏やかに時間が流れる感じ

こいうところが好きだなぁ~

 

しかし、一体、いつになれば動き出すのか?

30分が過ぎた頃に、色々なことが頭をよぎる。

そこからさらに30分が過ぎて、時計を見ると10時

 

ラジアオから流れるR&Bを聴きながら、

もうここまで来たら、イライラしないで渋滞を楽しまなきゃ損!みたいになって、

開き直った途端に、車がスムーズに動き出した!

 

ロサンゼルスの独立記念日は、花火帰りの渋滞が3時間

ドライバー同志が、カードで遊んだりし出すんだって。

 

それから思うと、1時間程度の渋滞は大したことなかったな。

 

 

    動画を撮影しました。

    良かったら観てね。

   音に注意!    

 

 

 

 

 

フィナーレ

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

夢をあきらめないで

76日前

ハワイ暮らしで、車の移動ばかりしていると運動不足になりがちです。

 

足の筋肉も落ちるし、

 

太陽に当たらないと骨に必要な栄養素も作られない。

 

 

そこで、Walk Walk

歩く、歩く、歩く走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

 

ちょうどいい散歩コースニコニコ

 

 

今日は独立記念日

 

アメリカ全土で花火が上がりますが、

アラモアナビーチでハワイ最大の花火が上がりますよ~

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

77日前

土曜日に、モイリイリのサマーフェスタ(盆踊り)に行って来た!

 

ハワイではBon Danceと言いますよ。

 

2017年 盆ダンスのスケジュールです。↓

http://www.staradvertiser.com/2017/06/04/features/calendars/2017-bon-dance-calendar/

 

 

 

 

 

 

露店あり

 

フードトラックもたくさん止まっていた。

 

そして、見て、この賑わい

 

 

 

 

 

 

 

大勢の中をくぐり抜けて、盆ダンスの輪の中に入って行った。

 

 

 

 

 

 

 

小雨が降ったり止んだりする中、

たくさんの人が踊っていましたよ。

 

また、こんな日本らしいことも。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、Tシャツに短パン姿で行こうとしていたら、

突然、主人が、

 

外人「僕は浴衣、着て行きたい。でも、キミ、浴衣、着ないは、僕、着ない」

 

とか、言うもんだから、面倒やなぁと思いながらも、

急遽、浴衣を着ることにした。

 

ところが、バリバリに糊の効いた浴衣を着て、慣れない帯を締めていると、

必死になり過ぎて汗が出てきて、家にはエアコンはないし、

ちょっと帯の最後の始末が完璧じゃないなと思いながらも、

そのまま家を出た。

 

読んでて何となく、先がわかるって?

 

マノアにある大学の駐車場に車を停めて、

そこから歩いて会場まで向かう途中、

大勢の人が前から歩いて来て、

 

「綺麗!」

 

と、カタコトの日本語で私を褒めてくれた。

 

いや、浴衣を褒めてくれて、「サンキュー」

 

なんて、ニコニコ笑顔で喜んでいたら・・・・

 

なんとな~く、帯がゆる~い感じになって来て、

何か変だなと思っていたら・・・???

 

道行く人が、主人に私の帯が地面に垂れていると教えてくれた!

 

外人「キミ、帯、落ちてます」

 

と、主人から聞いて、ガーンガーンガーン

やっぱりそうなっちまったかと、顔面蒼白

 

大勢の人が前から歩いて来ているので、

もう、赤っ恥ーー笑い泣き

もいいところ。

 

それからどうしたかって?

 

大勢の人を見ないようにして、視線をはずしながら、

帯を前に持って来て、適当にさささっと結びなおしていた。

 

それから会場に着いて、この中途半端な帯をきちんとしたくて、

誰かに結びなおしてもらおうと、浴衣を着てちゃんと帯を結んでいる人を探した。

 

場内を1周して、2人の浴衣姿の人を見つけ、事情を話したあと、

「すいません。私の帯を結んでくれませんか?」

と、頼んでみたら、

快く?仕方なく?引き受けて下さって、綺麗に結びなおしてもらった。

もう、感謝感謝でしたよ。

 

どうもどうもありがとうございました。

 

帯が道中にほどけて、すんごく恥ずかしかったけど、

これ、盆ダンスをしている最中でなかっただけ、ましだった。

 

帰りに知人に会ったら、浴衣の帯をスカーフで結んでると教えてくれた。

なるほどなぁ。。。

それは簡単だなといい参考になった。

 

でもやっぱり帯をちゃんと結べるようになりたい。

次回はほどけないように動画で勉強しよう。
 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1025 総合 115 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録