Welcome!

夢をあきらめないで

35日前

ハワイ移住も1年が過ぎ、日本の良さを実感することはあっても、

未だに日本へのホームシックは一度もない。

 

むしろ、主人が育ったノースショアに行くと、

そこにわずか4ヶ月程暮らしていただけだと言うのに、

何だか田舎に帰って来たような気持ちになる。

 

こんな景色が、なおさらそんな気持ちにさせるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何処から見ても田舎でしょ(笑)

 

草が、ぐんぐん伸びています。

 

その草を刈るトラクターが走っていましたよ。

 

 

 

 

 

今から100年程前、ノースショアには、

パイナップル畑やさとうきび畑で働く移民がたくさん暮らしていましたが、

日本人が一番多かったと聞きます。

 

ハレイワに行くと、日本の名字のお店があるものね。

「マツモトさん」「アオキさん」に、「ヨシダさん」

 

ワヒアワでは、日本人移民の為に植えられた桜が2月~3月に見られるし、

お寺や神社、今の時期なら盆踊りなど日本の文化があるのも、

ホームシックにならない理由ではないかと思います。

 

ところが、日本大好きアメリカン主人は、23年間のオアフの島暮らしに飽きていて、

物価の安い日本、何を食べてもハズレがない美味しい食生活の日本、

 

100円ショップで好きなだけ欲しい物を買える生活、

ゴミの落ちていない綺麗な街並みに、ハワイにはない便利な電車や新幹線での移動、

温泉や温泉街で食べる見た目も味も素晴らしい無形文化遺産の和食などなど、

そんなええとこだらけの日本に、毎日ホームシックです。

 

また日本旅行が出来たらいいのだけど、

そうなると、さらに節約せなあかんーーーえーん

 

厳しい現実です。(>_<)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ ←ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

36日前

主人の実家があるノースショアに行った帰りに、

ハレイワにあるKaiaka Bay Beach Park 

(カイアカ ベイ・ビーチパーク)に行って来ました.。

 

ここから見える山々の壮大な景色には、毎回、心を動かされます。

 

 

 

 

 

この写真の中に、ソープファクトリーが写っているんですが、どれかわかりますか?

 

 

 

 

では、ズームしましょう!

 

一眼レフカメラがあれば、もっと綺麗な写真を見てもらえるのにと思うばかり。

 

ハワイ移住の空港に向かう日に、妹がサプライズでプレゼントくれたカメラがあるので、

それでいつも撮っています。

 

 

この公園には、バランスロックと呼ばれるふたつ重なった岩があるんですよ。

何故だか、この岩に魅力を感じるから不思議です。

 

 

 

 

ズームしていくと、左側がホヌ(ハワイ語でカメ)の顔に似ているような?

 

 

 

 

 

大空を見上げ、

この大自然の中に包まれていると、

素直な心にリセットされるような、穏やかな気持ちになれる。

 

暑さを感じさせない風が気持ちいい!

 

英語圏なのに、英語がうまく話せないとか、

ハワイ暮らしのストレス解消は、いつも大自然が癒してくれています。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

37日前

義母の家に行く用事が出来たので、久々にノースショアに行くことになった。

 

途中で、主人がちょっと寄ってくれたところが、ココ!

Green World Coffee Farm(グリーン・ワールドコーヒー・ファーム)です。

 

ホノルルコーヒーで、コーヒー農園の話をして、

ブログを読んで下さっている方の為にと、主人が連れて来てくれました。

 

パイナップルのドールプランテーションや、クカニロコがあるワヒアワという街で、

空気がおいしくて、自然豊かな広~い敷地にありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

5種類のコーヒーが試飲できます。

 

 

 

 

 

 

 

お店の裏に、コーヒー農園がありました。

 

 

 

おみやげもたくさんありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

グリーンワールドコーヒーファームは、2013年の1月にオープンされました。

壁一面にある額に入ったレトロなポスターがとってもおしゃれで、

アメリカンな感じが素敵です!

 

月曜から金曜まで毎日、挽きたてのフレッシュなコーヒーが飲めて、

シェイブアイスもあります。

 

とんねるずの木梨さんもTVのロケで来られたようで、

ここもまた人気のスポットになりそうです。

 

月曜~金曜 6am-~6pm   土日 7am-~7pm(2017年8月現在)

 

やしの木写真とブログ掲載のOKを頂いています。

 

何度行っても飽きないようなところでした。

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

38日前

3日前、ブロ友さんからコメントを頂いて、

「以前にあった、ハードロックカフェの建物は、今は何がやっているのでしょうか?」

との質問に、「今は、ホノルルコーヒーが出来ています。」

と、答えていました。

 

それで、お店に行ってみたいな~と思って、主人を誘ってみたら・・・

 

外人「喫茶店のコーヒーは高いだよ。もったいないだよ。」

 

って、そんなこと言うもんだから、我慢してたんです。

 

もう、ハワイに来てから欲しい物を我慢してばかりショボーン

 

 

と、その3日後のこと

 

私の仕事の関係で、アラモアナで会う約束が急遽、予定変更になって、

このカフェで待ち合わせることになった!

 

 

やったーーばんざい ばんざーいばんざい

 

主人に車で送ってもらって、始めは車の中で待ってるって言ってた主人だけど、

誘って一緒にコーヒーを飲むことにしました。

 

 

ホノルルコーヒー・エクスペリエンス・センターと言う名前です。

 

 

 

 

 

 

 

店内はコーヒーのいい香り~

と、一番に焙煎機が目に飛び込んで来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここでコーヒーのティスティングもできました。

 

 

 

 

おみやげも買えます。

 

 

 

 

ガラス張りのキッチン

ここで、パンを焼いたり、スイーツを作ったりされています。

 

 

 

日本語で書かれた説明書き

 

 

 

テラスもありましたよ。

 

 

 

カピオラニ・ブルバードとカラカウア・アベニューの角にあります。

 

ワイキキのクヒオアベニュー・シーサイドから2番バス(2017年8月現在)で7分

カラカウア・アベニュー+カピオラニ・ブルバードで下車します。

帰りのワイキキ方面も、下車した向かいの道路から2番バスです。

 

とても居心地が良くて、期待以上の素敵なカフェでした。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

39日前

ワイキキのカラカウア・アベニューから、

カハラ方面に向かって行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道を右に曲がります。

 

 

 

このあと、主人と車の運転を変わって、

筆記テストの仮免許だけ持っている私は、

運転の練習をし始めた。

 

ハワイに移住後、車の運転をしたのは一年の内にわずか7回、

一人では、ノースショアで3回だけ

 

日本で度重なるアクシデントを経験している理由もあり、

どうも、ワイキキ周辺で車線変更をするのが怖くて、

ここなら時速も25マイル(時速40㎞位)でゆっくりだし、

車も少ないし、1車線だし、

練習になっているかどうかは分からないけど、

まずは、車に慣れるところから始めた。

 

指示器(turn signal; )は左、左、左と頭に叩き込み、

止まれで一旦停止をすると、知らずと右から確認したようで、

 

外人「日本と反対、確認は、左、右、左だよ」

 

と、試験官のつもりなのか、主人に偉そうに言われ、(笑)

長年の癖がそうすぐには治らない。

ほらほら、年齢を重ねる程、免許を取るのに時間が掛かるって言うでしょ。

 

過去に縦列駐車も、数える程しか経験したことがなく、

縁石に車輪をぶつけ、

こんなんで、路上テストが受かる気がしないと弱気です。

 

10代の頃に、自信満々で初めて受けた運転免許試験

 

今の自信は、0%

 

2.0の視力でメガネ要らずだったあの頃、

 

今は、小さい文字を読む時にメガネが欠かせない。

 

仕事で管理職だった時もあったかと思えば、今はペーペー

 

 

本当に偉い人は腰が低いが、

今、偉そうにしている人は、いつか立場が変わる時がくる。

 

昔は野の草を食べて、貧しかった時代を生きた人も、

今は裕福になり、人に笑いを与える。

 

こんなことを思うと、人の一生はプラスマイナス0なんだなと納得します。

 

何だか話が、横道に逸れました。

 

こんな風に、私の運転も、スッと車線変更ができるといいんだけどな。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ ←ランキングに参加しています
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1024 総合 114 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録