Welcome!

夢をあきらめないで

22日前

 

 

 

 

 

職場の一人の女性は、なんと・・・

 

私たち夫婦が、今年一緒に食事をしたブロ友さんの仲のいい友達だった!

 

 

その女性はもう20年以上もハワイに住んでらして、

 

初めて会った時、

 

「ハワイは狭いからね、悪口も言えないよ。」

 

と、言ってはった。

 

 

友達を通して輪が広がって行くのか?

悪口を言うと、本人の耳に入るのもつかの間なのかも知れないな。

 

伝言ゲームのように、人から人へ話が伝わる時は、

受け取った人の感情や解釈の仕方で、

最終的に本人の耳に入る時には、何かしら変わって伝わる。

 

壁に耳あり、障子に目あり

 

 

余計なことを言わないように気をつけなくては~

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

23日前

アートな車を発見!

 

 

 

 

 

 

ハワイでは、催し物やフェスティバルが時々開催されます。

 

現在は、伝説のサーファー、オリンピックの金メダリストでもある、

デューク カハナモクの誕生日(8月24日)を記念して、

ワイキキでスポーツイベントが開催されています。

 

また、インターナショナル・マーケットプレイスでは、

8月19日(土)から9月2日(土)までの毎週土曜日に、

アイランド・ヴァイブス・サマー・コンサートがやっています。


 

 

 

 

 

ハワイは週末になると無料でライブが聴けたりして、

楽しめますね~♪

 

今日は、あのNa Leoのコンサートがあるのですが・・・

 

お昼の2時から6時

 

行きたくても、仕事で行けないので、

動画で聴いています♪

 

 

 

 

 

 

 

ナレオは、ハワイ人気ラジオ局のコンテストで、

Lokol Boyという曲がグランプリになり、

その後も、ハワイのグラミー賞「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で賞を取るなど、

大人気のグループです。

 

メンバーの一人は、ノースショアにある銀行の元銀行員

何処で人生が変わるかわかりませんね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

24日前

パールシティまで行った帰りに、日系スーパーに入ってみた。

 

 

 

 

 

 

アラモアナ地区にある日系スーパー、ドンキーと違って、

ここはロコのお客様だけって感じだった。

 

日中に行ったので、買い物客も非常に少ない!

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやげ品も販売されていたが、

観光客が集まるカヘカ店のドンキーとは商品の数が違ったような。

 

私は、カヘカ店のおみやげコーナーにあったこの鏡に魅力を感じたが、

どのデザインを買おうかと迷ってしまって、決められずにいた。

 

 

 

 

 

 

綺麗でしょ。

 

 

先日、職場にいる面白い子の話を記事にしたが、

 

その子は、心で思ったことをすぐに口にする子で、

話し出したらもう止まらない。

 

私の年齢を50代だと言い、何でわかったかと聞くと、

 

「顔に書いてるから!」

 

と、堂々と言い切るタイプの子なのである。

 

その子の写真を、たまたまSNSで見つけた私は、

「写真、かわいく写ってたよ」

と、言ってみたら,

 

「そうなの。私ね、いつもかわいく写るの。

小さい時から、ずっとかわいく写るのね。

みんな言うの」

 

私が、「そうなんだ~」と言うと・・・

 

「だって私、かわいいんだもん!」

 

って、もう、私は、手作業をしていて、ぷーーーっと吹き出そうになった。

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

(可愛さが違うと思うんだけど)と思いながらも、私は、

 

「私も結婚前は、写真に普通に写ってたんだけどね、

結婚してから、ブサイクに写るようになったの」

 

と、言うと、

 

「あ。それは仕方がないよ。

しあわせと引き換えに、老いがきたからね。」

 

って言うじゃない。

 

一瞬、固まった私だったがガーン、さっきの流れからの~このセリフで、

手作業ができなくなる程、もう、笑いが止まらなくなった!

 

爆  笑爆  笑爆  笑笑い泣き

 

普通はこんなこと、親子、姉妹ならあり得るかも知れないけど、

他人には絶対に言わないよね。

 

この子は、こんなことを言うと、相手に失礼とか相手の気持ちが読めない子なので、

成人はしていても、中身はまだ子供なんです。

 

アメリカでは、年齢を聞いてもいけないし、

年齢で差別をしてはいけない国だから、

私だったからいいけど、今後、アメリカで暮らして行くなら、

そこのところは気を付けないといけないよ。

 

って、前回に言ったんだけどね、

注意をしても効き目がなかったです。

 

彼女の性質は、否定するといけないようで、

こちらが否定しても、必ず、自分の意見を正当化するタイプだから、

こうしちゃダメよは言わず、

「こうした方がいいよ。」

 

と教えるといいそうです。

 

ハワイには、彼女のタイプが多いと聞きました。

 

またこれも勉強です。

 

がんばれ~

 

笑いで乗り越えろ~爆  笑

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

27日前

水陸両用自動車のハワイダック

 

このような車を見れるのもハワイならではです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか仕事をしていたら、家と職場の往復で、

 

「海も長年行ってないわ」

 

と良く聞きます。

 

私が、現在チャイルドケアのトレーニングでお世話になっている通訳の方

 

実はハワイでベスト3に入る凄い人だった。

 

日本のTVでもハワイのTVでも、あちこちで引っ張りだこだそうだ。

 

 

私が、通訳でお世話になっているので、

チップである現金を渡すのにまだ慣れていない私は、

カフェの金券をプレゼントしようとして、

 

「喫茶店とか行きます?」

 

って聞くと、

 

「朝から晩まで仕事が入っていて行く暇がないの」

 

って言ってはったから、相当忙しい人なんだとは思っていたけど、

そんな凄腕の人だっただなんてびっくり!

 

それこそ、仕事ばかりで遊ぶ暇もないし、海のそばに住んでらっしゃるのに、

海にも行ってないと言ってはりました。

 

そんな立派な人だとは知らずに、年頃も一緒そうだし、

こんな人と友達になれたらいいなって思ってたけど、

無理な話だな。

 

ちなみに一緒に働いている女性

あのハワイと言えばの有名TV番組ロケで通訳に呼ばれるそうだ。

 

「バラエティなので楽しいよ。

時々、『あ、それ、訳さなくていいよ』って言われるけど(笑)」

 

って、まだまだ私の知らない世界がいっぱいです。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

28日前

私も主人も午後のシフトの仕事なので、

ちょうどいい時間差で、毎日、主人に車で送迎をしてもらえている。

 

 

 

 

 

ハワイに移住後、大手企業で事務の仕事をしていたが、

正社員で雇用してもらったというのに、どうも合わなくて、

勿体ないけどすぐに辞めてしまった。

 

それで、もともと接客業が天職(Calling Job)だと感じる私は、

接客業の仕事をしてみたら、これが観光客の方々が多くて、

日本語を話せる人達が来られると楽しくて仕方がない。

 

でも、英語圏の方々が来られると、勇気を出さなくちゃと接客をしても、

「えっ?」って聞かれると、次には尻込みをして、バイリンガルのスタッフを頼ってしまう。

 

同じく移住して1年ちょっとの、

私の子供と言ってもおかしくないぐらいの年齢の子と、一緒に働いているが、

その子の個性が頗る豊かで、さんまさんの番組に出たら、

いじられること間違いなしの個性だ。

そんな彼女はひっきりなしに私に話し掛けてくる。

 

顔は正面を見ながら彼女の話に一応耳を傾けて、相槌を打ってはいるものの、

突然、年齢の話になり、

 

「さゆさんは50代ですか?」

 

と質問してきたので、

 

あれ程、もし、年齢のことを聞かれたら、「78歳です」

って答えようと決めていたのに、

 

「何でわかったの?」

 

と、とっさに口からこんな言葉が出た私に、彼女はこう言った。

 

 

 

 

「顔に書いてます。」

 

 

げーーーーーーーっ!!!!

 

顔に書いてるって、

生まれてこの方、そんなん一度も言われたことない!

 

日本で、多くの人に若く見られていた私は、この子は正直な子だから、

今までの、「5歳は若く見えますね」と言うのは、全部お世辞だったと、

遅いながらに今頃気付いた!

 

それとも、ハワイの紫外線は強いと言うのに、何のお手入れもしないから、

お肌のシミやしわが増えたせいもあるのか?

 

いや、今まではお世辞だったんだ。

 

さらには、私がその子に、

「そこ、水で濡れてるから危ないよ」

というようなことを注意をすると、

 

「わかってるよ。んもー!

 わかってることを言われると、うざいんだよ!

 

って、お母さんに文句を言うみたいに言うじゃな~い。

 

どの口がそんなこと言うてんねや!

いっぺん、奥歯に手突っ込んで歯、ガタガタ言わしたろか!」

 

とは、言うてませんが・・・(笑)

 

言えば良かったな(笑)

 

 

一緒に仕事を終えた日は、この子も一緒に主人が家まで送ってくれてます。

 

自称、大富豪の子、

これから私に、何を学ばせてくれるのだろうか?

 

それもまた、楽しみのひとつでもあります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ ランキングに参加しています
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1024 総合 114 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録