Welcome!

夢をあきらめないで

98日前

4日前から風邪を引き、

カメハメハデーのパレードやお祭りに行けずに、

残念に思いながらも早く治そうと静養していた。

 

風邪をこじらせたら、もう長いレイをかけられたカメハメハ大王を見ることができないな。

 

と、半分あきらめていたのだけど、今日の夕方ぐらいから復活\(^o^)/

 

これはもう、会いに行かなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンのホノルル庁舎前に着くと、

カメハメハstatueの前には、小雨降る中、

何人もの方が、カメラを構えて写真を撮っていました。

 

一年に一度のお祝いの日だもの。

 

みんな正面のストライクゾーンから撮りたいし、

 

みなさん、この男性と同じようなポーズで写真を撮っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで自由に写真を撮ろうと自転車で行く予定が、

小雨が降っていたので、

 

私「バスでダウンタウンまで行って、カメハメハ大王に会ってくるわ」

 

と、主人に伝えると、

 

外人「行こう!」と言って、身支度を始め、一緒に付いて来た!

 

車で行くのは助かるから、とてもありがたいことなんだけど・・・

 

色んな角度から、たくさん写真を撮りたい私と違って、

適当に写真を撮って、ものの数分で帰ろうとする主人がいる。

 

せっかく来たのにさ、

 

今までの積み重ねもあって、

またほらもうープンプン

と、なっていた。

 

こーーんな些細~なことなのにさ。

 

やっぱりバスで来た方が良かったよ。なんて。

 

ところが、買い物のはしごをして自宅に帰り、

夕食を食べ終えたら、あっという間に夜の9時

主人の言う通りにして早く帰って来て正解だった。

 

あ、はしごで思い出したけど、

この長ーーーい生花で作られたハワイアンレイも、

消防車のはしごを使って、掛けるんですよ。

 

ずっと、いつかキングカメハメハデーに、

この長いレイを掛けられたカメハメハ像を見たいと憧れていました。

 

少し腹を立てたけど、実現できて今日は喜んでいます。ニコニコ

 

何だか、大王から力強いパワーを受け取った気がして、

ドラゴンボールに出てくる悟空孫悟空の言葉が、口から出そうでした。(笑)

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

 

夢をあきらめないで

100日前

6月11日はキングカメハメハデーで、

ワイキキやアラモアナでお祭りがやっています。

 

今月の初めに、ハワイ50thステイトフェアというのを初めて聞いた私だったが、

そう言えば、先月にハワイ在住の方のブログで読んだなぁと思い出していた。

 

ハワイには遊園地がないので、年に一度、移動遊園地がやってくる。

それも深夜までなのだ。

 

その会場に初めて行って来た私ですが、

 

 

 

 

 

子供から大人まで、家族で楽しめるとあって、家族連れがいっぱいでした。

 

サーカスもやっていたので中に入ってみましたよ。

 

 

 

 

 

綱渡りパフォーマンス

 

 

 

女性やんな?と、2、3度確認を取ったパフォーマー

 

 

いや~、

 

ここはハワイと言ってもアメリカ

 

歓声がそれはそれは素晴らしかった!

 

あちこちから響く指笛、

会場が一体となって沸き起こる歓声と盛大な拍手

 

楽しませてもらおうではないかという姿勢ではなくて、

自ら、楽しもうとする姿勢、

それが自然体なのが伝わってきて、

その盛り上がりがとても楽しかった♪

 

楽しさがさ・・・

 

サーカス<歓声

 

いや~、

やっぱりアメリカが好きだーーー!アメリカ

 

 

ステイトフェアは今月(2017年6月)の25日まで、

アロハスタジアムでやっています。

 

日付や時間など、詳細はこちら↓

http://ekfernandezshows.com/events/206

 

 

写真をSNSでシェアしてねと言ってはったのでシェアします。

 

一年に一度の移動遊園地

子供は毎年、この日を楽しみにしてるんだろな。

 

チケットを買う時に、喜びを隠せずに、

ビッグスマイルになっていた子供達の顔が、

今も忘れられません。ニコニコ

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

100日前

6月4日 虫歯の日に、←日本だけか

 

「ハワイ州の50Th ステイトフェアに行こう!」と、急に誘われ、

全く内容も知らずに主人に連れられて行ったら、

そこは、移動遊園地だった。

 

 

 

 

 

 

 

夕方ぐらいになって、主人が、

 

外人「キミにフリフリチキンを食べさせたい」

 

そう言ったので、早めの夕食やけど、ま、いいかっ!

とテーブルで食べていたところ、

座った席から、こんなゲームの景品が見えた。

 

 

 

 

 

 

フリフリチキンをかぶりつきながら、

 

(かわいいけど、下品なもん作るなぁ。。。)

 

と、呟きながらキャラクターを見ていると、主人がこう言った。

 

 

外人「このキャラクターは、日本から。」

 

私「えーー!?びっくり Is that true? 

  まじで?!」

 

多分そうらしい。

 

このフェアのチケットは、カードになっていて、

遊園地内では現金は使わずに、カードを使用し、

カード内のお金がなくなると、自販機でチャージもできるようになっていました。

 

私達は、大概ええ大人で子供もいないので、乗り物には乗らず、

大型テント内でアメリカのサーカスを楽しんだ。

 

テントの外に出ると、久々に夜の派手なネオンが目の前に輝いているのを見て、

ここはラスベカスか?と思ったぐらい。

↑1のところを100言うてます。(笑)

 

2枚目の写真を良~く見て!

 

 

 

 

 

この写真の中

 

例の帽子、かぶってるーーーーー!!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

101日前

今度の日曜、6月11日はキングカメハメハデーです。

 

カメハメハはハワイ諸島を統一させた、ハワイ王国の王様でした。

そう、この日はカメハメハ大王を讃える日なんです。

 

今日から日曜までの3日間は、

まつりインハワイが開催され、アラモアナやワイキキでビッグイベントがあります。

 

ハワイに興味がない人の中には、ハワイって一つだけの島だと思っている人もいるけど、

主な島は8つあるんです。

 

一番最初に出来たカウアイ島

オアフ島

マウイ島

ラナイ島

モロカイ島

ニイハウ島

ハワイ島

あとひとつは、一番小さな島 

カホオラウェ島です。

言いにくいです(笑)

 

他にもいくつか無人島があるようですよ。

 

2011年にハワイに滞在していた時、

日本に帰りたくなくて、滞在を2回も延長して、

この延長した期間に、パレードを観ることが出来た。

 

写真はその時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

ミスハワイもパレードに参加されます。

 

ミスハワイと言うと、あの、ギロという楽器を弾きながら、

「あーイ~ヤ~」という漫才師を思い出すのは私だけ?

 

 

 

 

 

先月から楽しみにしていたおまつりですが、

こんな時に風邪を引いた。

 

英語での電話インタビューの疲れからだショボーン

 

残念ながら、明日(土曜)のパレードも行けそうもないので、

2011年にUPした、ユーチューブの動画写真を観て、

これで満足しています。ニコニコ

 

音楽が流れます!

音に注意してね!

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=OjY-woo8TQA

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

102日前

ハワイに来て友達が出来たと思ったら、

ホームタウンのメインランド(カリフォルニア)に帰ってしまった。

ハワイ暮らしは9年だったそう。

 

そして、また一人、ハワイ歴が1年ぐらいで、

この夏、8月末に元々住んでいたメインランドに戻ると言う話を聞いた。

 

ハワイは物価が高いので、ホームタウンに帰る人の話はよく聞く話だったけど、

こんなにも早く身近で起こるなんて・・・

 

何だか寂しいなぁ。。。

 

と、思っていたところ、

 

少しだけ働いた会社でできた友達が、ワイキキ横丁でランチをしようと誘ってくれた。

 

この友達は、フルタイムで働いているし、休日に遊ぶとかそういう友達ではないけれど、

会社のお昼休憩の1時間でランチを一緒にしようと、顔見知りの

同じ部署の人も連れて来てくれた。

 

少しだけ、ぽっかり穴が空いたように寂しいところだったので、

本当に嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋に本店がある金子半之助の天ぷら屋さんとあって、味は絶品、

関西育ちの私にとっては、ほんの少しだけ濃く感じたけど、

ご飯は美味しいし、備え付けの自由に食べられる小鉢のお野菜と丼が、

とても相性が良くて、文句はなかったです。

 

小食の女性同志か、子供同士なら一人前でシェアできると思います。

カマアイナ価格あり、サービスチャージ(チップ)込みです。

 

実は、この友達・・・

 

私が2009年に始めたブログで、ブロ友になった奥さんなんです。

 

ブログで知り合って、2011年にハワイで会うことになった時に、

奥さんも一緒に来られて、ハワイ観光に連れて行ってもらったんです。

 

それから6年、

 

またこうやって一緒にランチが出来る日が訪れるだなんて、

こんな縁もあるんですね。

 

 

 

 
ハワイ州ランキング

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1024 総合 114 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録