Welcome!

夢をあきらめないで

93日前

ハワイの賃貸は水道代込みの家賃が多い。

 

昨日の朝にふと、

 

水道代がタダと言っても、

お水がたくさん出ないように、元コックを半分閉めて調節しているし、

最近、ワンプレートにし出して、食器洗いでもお水を無駄に使わなくなった。

洗濯は1週間に一度しかしてないし、

(ハワイでは普通のこと ・ 下着は手洗い)

 

節水に協力してる方だよな。

と、自分を褒めていた。

 

ところが!!!

 

今朝、大家さんから電話があって、こんなことを言われた!

 

「先月の水道代よりも、

今月は$160(18000円位)も多くて、

水漏れがしていないか電話しました。」

 

そう言えば、先々週ぐらいに自宅に帰ると、トイレのお水が止まってなくて、出っ放しだったことがある。

 

再度こんなことがあったら、大家さんに知らせなくてはいけないと思っていたところだった。

 

主人が大家さんと話している最中に、私に水道のことを聞いてきたから、そう言えば~と、トイレの水のことを伝えてもらったら、

大家さんは一旦電話を切り、しばらくして今度は、レバーチェックの日程日について電話を掛けて来られ、

 

「前回よりも$160高い水道代で心配しました。

トイレがそういう事態なら、今度からそういうことがあったらすぐに教えてください。

もし、次回も同じようなことがあれば、水道代を払ってもらいますから」

 

と、イライラが伝わる早口な口調で話されているのを聞いた。

 

いや~~、私、節水に協力してますよ。

主人と二人暮らしだし。

シャワーの時だって無駄に出しっぱなしにしないように気を付けてるよ。

自分が払わないとしても、資源は大切にと節水している。

 

それにレバーの戻りが悪いのは私達のせいじゃないし。

 

それなのに、この言われよう

何だかなぁ。。。

アメリカはやっぱり思ったことをストレートに言う自己主張の国だな。

 

 

トイレの水のことは、また今度と思わず、

主人に頼らず、自分でメールで教えるべきだった。

 

今回の水道代が高かった分、

今からは、もーーーと、節水に協力しますよ。

何なら紙皿を使ってもいいぐらい。

 

最近、嫌なことが続いたので、

ここで、オアフの北端にある、

のどか~~なカフクの街並みをUP

 

 

 

 

何でもない景色に癒される~ニコニコ

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

94日前

日焼けしたスヌーピーのお店が人気のようで、、

カラカウアアベニューにあるお店に入ってみました。

以前はウクレレハウス ぷあぷあさんがあった所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいね~

 

ハワイ限定の日焼けスヌーピー

Tシャツは、大人用メンズ$33

レディース$29 

キッズで$25です。

 

店舗は他にもシャラトンワイキキのローソンの向かいと、

ハイアットリージェンシーホテルの前にもあります。

 

私は、ブランドにも全く興味がなく、

おしゃれをして街を歩くよりも、

Tシャツにジーンズとか短パン姿が大好き

 

移住してもうすぐ一年になりますが、

いまだにTシャツとデニムしか買っていないと言う

おしゃれな服を買おうと何度か見に行ったものの、

V字ネックや、胸元が大きく開くタイプとか、

どうも好みが合わなくて買えずにいます。

 

働いていた会社の先輩の中には、毎年日本に帰る度に、

何着も買ってくると言ってる人がいました。

 

こないだは、バスの中で素敵なパンプスを履いている人がいて、

そういうのが欲しかったと、何処で買ったのかと尋ねてみたら、

アマゾン(日本)で買い物をして、日本の友達に送ってもらってると教えてもらった。

 

やっぱり日本か~

 

日本のアマゾンで買い物した商品を、仲介会社が海外まで届けてくれるサービスもあるけど、

留守にしていたら、下駄箱の上に置かれたままになるしなぁ。。。

 

ハワイ暮らしも、庶民にとっては買い物するところが少なくて困る~(>_<)

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

95日前

今日は、¥を$に替えに行こうと、DFS(免税店)に行った。

 

 

 

 

両替所は、今まではそこまで多くなかったのが、

今日は長~~い行列が出来ていた。

 

6月は結婚式が多いから?

 

DFSの前の両替所が空いていたので、

そこで替えると今日はこっちの方が安かった。

 

帰りにハワイアングッズのお店に入り、店員さんが、

「What are you looking for?」

 

何をお探しですか?と言ってきはったので、

 

I'm just looking.(見てるだけ)。来月にハワイに来る友達の為に見てます」

 

とちょっと嬉しそうに言うと、信じられない言葉が返って来た。

 

「I don't trust you!」

信用できないわ!と、言って、そのあと、

 

「来ると言って、来るものか。信じられるか!

I don't need you.」

 

と、それは私に面と向かってではなくて、

商品の整理をしながら呟かれた!!

 

あんたなんかいらん!って・・・

 

ハワイの接客はこんなこともあるさと、

気にせずに、Tシャツを広げてデザインを眺めていたら、

意地悪するかのように横からプイッ!と、取り上げられた!!

その後、私の目の前でそのTシャツを綺麗に畳みなおすと、

 

「どうせ見ても、こんなの来月になったら売れてしまって、なくなってるわ。

だから、見るだけ無駄よ。」

 

みたいなことを言ってはるじゃないか。

 

こっちこそ、信じられへーーーん!

 

 

店を出て・・・

 

何か私、追い出された感ありあり。

 

何で心の声を表に出すかな?

 

それにしても見ているTシャツを取り上げることないやん。プンプン

 

私の心が寛容になれなくて、

もう一度、引き返して説教をしたい気持ちだったが、

私のこの英語力じゃなぁ。。。

 

理不尽な態度に怒る気持ちを抑えながら、ある日のことを思い出した。

そう言えば、主人と日本暮らしをしている時も似たようなことがあったな。

 

初めて行った大坂の通天閣付近にある服屋さんで、

4L(アメリカではXL)主人がお店に入った途端に、、

 

「お前が着れる服はないぞ!帰れ!」

 

と、いきなり大きな独り言で呟かれた日があった。

 

その時は主人の代わりに店員に説教をしたが、それとそっくりなパターンだ。

 

すっきりしない気持ちのまま、

シーサイドアヴェニューからクヒオストリートに向かう途中にある

小さなお店に足が向くと、、同じように店員さんが寄って来て、

 

「What are you looking for?」

 

と聞かれたので、

「来月に友達が日本から来ます。友達にお店を紹介したいので今日は見てるだけです。」

と言うと、私の英語に日本語訛りが出ていたのだろう。

店員さんが日本語でこう言った。

 

「どうぞゆっくり見てください」

 

その後、自然に私の口から、こんな言葉がこぼれてしまった。

 

「実は、今さっき、こんなことがあってね」

 

店員さんは、明石屋さんまさんみたいに聞き上手で、

私のジェスチャー混じりの話を、大きく相槌をしながら聴いてくれ、

 

「It's no good! それ、何処のお店?

文句を言ってやったら良かったのに!今から行っておいで!」

 

と、私の代わりに腹を立ててくれていた。

 

自分の中で納めていると悶々とすることも、

人が代わりに怒ってくれたから、そないに怒ることでもなかったなと認識する。

もやもやが取れたと言うのもあるだろう。

 

話を聴いてくれたお礼にTシャツを8枚も買って来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても合計$20やけど。

 

アロハの下に着る白いTシャツがちょうど欲しかったところだった。

 

 

いいことのあとには悪いこともあり、

 

またいいことが巡って来る。

 

モヤモヤが解消されて、ありがとうと心の中で呟いていた。ニコニコ

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

96日前

昨日は、ハードロックカフェの天井にあるギターの写真を載せましたが、

今日は、ハワイの弦楽器と言えばこれ!

 

 

 

 

 

 

シェラトンワイキキ・ホテルにあるウクレレハウスぷあぷあさんです。

 

この下の写真の右手にあるのは、ミニチュアギター

 

 

 

 

 

 

先日、私がワイキキ散策をして、ぶらりと立ち寄ったお店ですが、

ぷあぷあさんのウクレレは日本からも注文できるウクレレなので、

ウクレレ好きな人は知っている人も多いでしょう。

 

ここで無料レッスンを受けたんですよ。♪

 

 

 

 

 

 

初心者で、ちょっとウクレレ体験がしたいという方は、

何処よりも、わかりやすく、

英語と日本語の両方で教えてくれるのでお勧めです。

 

毎日、午後4時から30分

ウクレレは無料で貸出してくれますよ。

(数に限りあり)

 

 

 

来月に、小学生時代からの友達が、日本からハワイ旅行にやって来る!!

 

慰安旅行なので、彼女は毎日プランがあるのだけど、

自由時間があるので会おうと言うことになった。

 

何をすれば友達は喜んでくれるかな?

ウクレレに興味あるかな?

フラショーとか、ポリネシアンショーはどうかな?

 

今から楽しみで仕方がありません♪オンプニコニコ♪キラキラ

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

 


ハワイ州ランキング

97日前

昨日、今日とホノルルは蒸し暑い日が続いています。

 

時々、ワイキキを散策していますが、

 

 

 

 

 

噂に良く聞くハードロックカフェの前を通った時に、

 

こんなところに目が集中していました。

 

 

 

 

 

 

場所は、Beach Walkと、Kalakauaアベニューのところにあります。

 

 

近くには、日本語で書かれたお店が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのお好み焼き屋さんです。

 

お好み焼きや焼きそばだけではなく、鉄板焼きもあるようで、

 

なかなか美味しいと評判のようです。

 

いつか行きたいと思いながら、

段々と日差しが強くなる今日この頃、

ハワイの冬のシーズンが到来したら行こうか。

と考えています。

 

「その内に、いつか」

な~んてそんなことを言っていたら、未来は分からないものだから、

行けなくなるかも知れないけど。

 

 

ビーチウォークを歩いて行くと、

Pau Hana (パウハナ)マーケットと書かれたサインが見えました。

 

そこには、FIVE STAR SHRIMP(五つ星)と書かれたランチワゴン・トラックがありましたよ。

 

 

 

 

 

この場所は、有名人も多く訪れていて、

ハワイのガイドブックにも載りましたが、、

ラーメンのトラックは、いける味と評判でも、

ファイブスター・シュリンプは、

美味しくなかったと評判が悪いようです。

 

期待が大き過ぎたのでしょうか?

 

もし、ガーリックシュリンプの本場であるノースショアまで行けない時は、

アラモアナショッピングセンターのフードコートにある、

ブルーウォーター・シュリンプが美味しいと聞いています。

 

テイクアウトにすると味が変わるので、その場で食べることをお勧めします。

 

こんな記事を書いていると、

ノースショアの北端

カフクの街が恋しくなります。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 1024 総合 114 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 夢をあきらめないで
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 JINOのハワイで暮らす。
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 【ワイキキの隠れ家】ホワイトサンズホテル東京予約事務所


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録