Welcome!

夢をあきらめないで

昨日

カハラモールにある映画館が100周年を迎えたことで、

感謝を込めて、マハロデーが開催されています。

マハロはハワイ語でありがとうです。

 

通常、入場料大人一枚が12ドル、

60歳以上は、8ドル50セント

3歳から11歳までは、8ドルのところが、

月、火と水曜日、この日は7ドルになるんです。

 

ポップコーンや、ホットドッグも2ドル

 

 

 

 

 

 

 

 

カハラ シアターのウエブサイトはこちら 

 

 

移住して、映画館には一度だけ行った。

全部英語で日本語の字幕はなし。

英語力はいつまで経っても初心者レベルの私だが、

ただ、映像と一緒に聞いていると、何となくストーリーはつかめる。

 

ハワイで初めて行った映画館の中では、観客は笑う時には豪快に、

感動シーンでは、声を出し、

何だか、ここは家のリビング?

ってくらいに、ゆったりリラックスして映画を鑑賞できた。

 

日本にいる時の趣味は、映画鑑賞だったので、

映画館には度々行っていたが・・・

 

ある日、映画館の中でコーヒーを飲んだら、

ラストのいいシーンで、トイレに行きたくなって、

席は真ん中だし、隣には人がいるし、

我慢して、我慢して、もう、終わるかな?

もうすぐやんな?

もう、あとちょっとで終わるやんな?

と、最後の感動の場面だというのに、映画の内容が全く入ってこない。

 

そんなことが、2度、3度あり、

そんな時は、必ずといってこんなシーンが私の頭の中で上映されるので、

私は薄暗い映画館の中を歩いて、トイレに行くことができないのである。

 

それは、初めて父親に映画館に連れて行ってもらった日のこと。

映画館に着いた時に、映画の招待券を家に忘れた父が、

小学生の私と保育園の妹を、チケット売り場の前に残し、

(ハワイなら警察沙汰)

往復1時間の道のりをオートバイで引き返して、招待券を家まで取りに帰った。

 

その為に上映時間に遅れ、暗闇の映画館に入ることになったのだが、

まだ幼い妹の手を繋いで、妹に気遣いながら階段を降りていた父が、

階段の一番上からいきなり足を踏み外し、

前を降りていた私までもが、一緒になって下まで落っこちた。ガーン

 

まるでスタントマンのよう!

言うてる場合か!

 

妹はと言うと、父がとっさに判断し、繋いだ手を離したおかげで無事だった。

大声で泣き出す妹・・・

急な出来事で何が起こったのか、キョトンとする私

 

スッテンころりんのキョトンって(笑)

 

この日の写真は1枚もないが、映画の内容が、私の思い出へとすり替わる。

 

今は、映画館に行く度に、こうやって父の思い出が思い出され、
階段を落ちる瞬間に、妹の手をとっさに離した父の愛に・・・

亡き父の優しさに触れた気がする。(T_T)

 

その時は、悪い出来事でも、

あとにはいい思い出に変わる時だってあるもんです。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

2日前

ダイヤモンドヘッド前、KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)のファーマーズマーケット

土曜日の開催は、日本のガイドブックなんかで、多くのハワイファンに知られていていることでしょう。

 

実は、ここKCCでは火曜日にもファーマーズマーケットが開催されてるんですよ。

 

時間は夕方の16時から19時で、店舗も小規模、

何処のお店で買おうか迷うこともないぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

新鮮!新鮮!フレッシュ!

 

 

 

 

マーケットで売られている野菜より、どれもこれも新鮮でびっくり!

それでいて安い!

か?

 

多分安い。

野菜の値段は一袋いくらとかではなく、量り売りの1ポンドいくらなので、

未だによくわかっていません。

(計算するのが面倒くさいどんぶり勘定タイプなので(^_^;))

 

随分前に、土曜の朝市ファーマーズマーケットに行った時、

それはそれは大勢の人がいて、お祭りか?うちわ

ちゅうくらいにすんごく賑わっていた。

おいしい匂いも漂って、プレートランチもたくさんあったような。

 

火曜日は、あまり知られていないのか、午後からというのもあって、とてものんびり、

お客さんも少なくて、ゆっくりと買い物が出来ましたよ。

 

でも、土曜日の賑わいを経験したことがあるので、

それを思い出すと、ほんの少し寂しい気もしました。

 

 

 

 

 

 

ワイキキの免税店があるクヒオアベニュー+シーサイドアベニューからは、

bikiバイクで17分~20分(ヘルメットの着用をお勧めします)

これまたバスでも、2番バスか23番バスで17分~20分ぐらい。(2017年8月現在)

Kapiʻolani Community College(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)で下車します。

 

 

帰りは、このバス停で、同じく2番バスか23番バスでワイキキに戻れます。

 

 

 

※バスのはスケジュールが突然変わるので、年の為にThe busのウエブサイトで確認してくださいね。

 

 

どうしても肉中心になってしまって、ついつい野菜不足になるけど、

こうやって新鮮なお野菜の販売がありがたいです。

 

ただ困るのは、歩くと遠いし、バスは時間に余裕がいるし、

自転車で行くのも、ガンガン日焼けして、お気楽に行けないところかな。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

3日前

ノースショアはワイアルアという街に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイアルアにはお寺もありますよ。

その昔、さとうきび工場だったソープファクトリーの煙突が、ちらっと見えます。


 

ハワイでは盆踊りのことを、BONダンスと言いますが、

ここワイアルア本願寺では、8月の5日にありました。

 

このお寺、本願寺はハワイで一番最初に出来たお寺ではないかと主人が言う。

(間違っていたら教えてください)

 

ワイアルアには、その昔、さとうきび工場があり、多くの日本人が移住していたので、

その移民達によって、今からおよそ100年程前に建てられたお寺のようです。

 

またオアフだけではなく、カウアイ島やマウイ島、ハワイ島にもあります。

京都からのお寺なんですよ。

 

今の時期は、この赤い花、ホウオウボク(鳳凰木)がとても綺麗でした。

 

 

私の好きなハワイアンソングに、この街の名前がついています。

〝ワイアルアスカイ〟の動画を載せますね。

(音に注意してね!)

 

一昨日の記事に載せたバランスロックですよ。↓

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。
ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

4日前

ハワイ移住も1年が過ぎ、日本の良さを実感することはあっても、

未だに日本へのホームシックは一度もない。

 

むしろ、主人が育ったノースショアに行くと、

そこにわずか4ヶ月程暮らしていただけだと言うのに、

何だか田舎に帰って来たような気持ちになる。

 

こんな景色が、なおさらそんな気持ちにさせるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何処から見ても田舎でしょ(笑)

 

草が、ぐんぐん伸びています。

 

その草を刈るトラクターが走っていましたよ。

 

 

 

 

 

今から100年程前、ノースショアには、

パイナップル畑やさとうきび畑で働く移民がたくさん暮らしていましたが、

日本人が一番多かったと聞きます。

 

ハレイワに行くと、日本の名字のお店があるものね。

「マツモトさん」「アオキさん」に、「ヨシダさん」

 

ワヒアワでは、日本人移民の為に植えられた桜が2月~3月に見られるし、

お寺や神社、今の時期なら盆踊りなど日本の文化があるのも、

ホームシックにならない理由ではないかと思います。

 

ところが、日本大好きアメリカン主人は、23年間のオアフの島暮らしに飽きていて、

物価の安い日本、何を食べてもハズレがない美味しい食生活の日本、

 

100円ショップで好きなだけ欲しい物を買える生活、

ゴミの落ちていない綺麗な街並みに、ハワイにはない便利な電車や新幹線での移動、

温泉や温泉街で食べる見た目も味も素晴らしい無形文化遺産の和食などなど、

そんなええとこだらけの日本に、毎日ホームシックです。

 

また日本旅行が出来たらいいのだけど、

そうなると、さらに節約せなあかんーーーえーん

 

厳しい現実です。(>_<)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ ←ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 

 


ハワイ州ランキング 

 

夢をあきらめないで

5日前

主人の実家があるノースショアに行った帰りに、

ハレイワにあるKaiaka Bay Beach Park 

(カイアカ ベイ・ビーチパーク)に行って来ました.。

 

ここから見える山々の壮大な景色には、毎回、心を動かされます。

 

 

 

 

 

この写真の中に、ソープファクトリーが写っているんですが、どれかわかりますか?

 

 

 

 

では、ズームしましょう!

 

一眼レフカメラがあれば、もっと綺麗な写真を見てもらえるのにと思うばかり。

 

ハワイ移住の空港に向かう日に、妹がサプライズでプレゼントくれたカメラがあるので、

それでいつも撮っています。

 

 

この公園には、バランスロックと呼ばれるふたつ重なった岩があるんですよ。

何故だか、この岩に魅力を感じるから不思議です。

 

 

 

 

ズームしていくと、左側がホヌ(ハワイ語でカメ)の顔に似ているような?

 

 

 

 

 

大空を見上げ、

この大自然の中に包まれていると、

素直な心にリセットされるような、穏やかな気持ちになれる。

 

暑さを感じさせない風が気持ちいい!

 

英語圏なのに、英語がうまく話せないとか、

ハワイ暮らしのストレス解消は、いつも大自然が癒してくれています。

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

夢をあきらめないで

作者:さゆ

夢をあきらめないで

ハワイに移住して2年目です。国際結婚でのハワイ暮らしを写真と共に書いています。

7日 715 総合 79 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さゆさん新着記事



過去記事

さゆさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
2位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 夢をあきらめないで
6位 Hawaiian LOHAS
7位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
8位 アメリカビジネスニュースななめ読み


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録