Welcome!

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リストに戻る

104日前
アジア歴訪の前にハワイに立ち寄ったトランプ大統領は、金曜の夕方と言う道路が一番混雑する時間帯のフリーウェイを止め、ステイしたワイキキも西側を大きく通行止めにした。

私は上手い具合にツアーが無く、家事をこなして、ワイキキの渋滞をテレビで見ていた。

PCCやパラダイスコーブなどのルアウはすべて中止になり、その他のオプショナルツアーもピックアップやドロップオフにかなり影響が出たようだ。


トランプホテルに泊まるのかと思ったら、ここはスタッフを労いに行っただけで、泊まったのはリッツ・カールトン。

反トランプ運動のデモ隊は、ワイキキよりもダウンタウンの方で目立っていたようだが、20時間にも満たないショートステイで、翌日日本に向かった。

大統領は午前中にハワイを発ち、私は午後ホノルルを出てノースに向かった。

トランプ大統領はトレードウィンドも連れてきたようで、濁っていた空はすっかりクリアになり、上空の雲も流れていた。

H-2フリーウェイを北上すると、ミリラニ辺りでパラパラとシャワーがあり、これは良いサイン。


ハレイワ・タウンで鍋会用の食料を仕入れてアリイビーチパークに向かう。

ビーチは3~4フィートの綺麗な波が出ていて、子供達と保護者で大賑わいだった。



もうサンセットはカエナ岬の裏に沈んでいく。



トレンチに回ると、ここもまだ人が多かったが、



大きなウミガメが2匹上がって寝ていた。





やがて夜の帳が降りていく。




今日は先月に比べたら半分ほどの人だったが、とりあえず持ち寄った食料を出してノースショア鍋会も開始。

海上には雨雲が移動していたが、月がなかなか出なかったので、しばらくは星空観測といった具合だった。


やがて雲の切れ間から明かりが洩れてきて、



ビーチに影を作り始めた。



すると、沖から回ってきた雲に月明かりが当たり始め、白い筋を作った。

おお!これはムーンボー!



まだ月が低いので、大きな弧を描く様にムーンボーが色づき始めた。



なかなか出ない時もあれば、こんなにあっさりと出る事もある。

とりあえず皆で喜んで、「今日はまだ出るかもね」と、引き続き夜空を見上げ続けたが、月は明るい物の雨雲が現れず、この後はすっかりお月見会となった。


しかし2カ月連続、今年3度目のムーンボーの観測となった。










オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!10位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村

コメント

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

作者:じゅにーK

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リピーター向けに主に自然系のオプショナルツアーを企画・催行しています。
毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。

7日 2273 総合 17184 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



じゅにーKさん新着記事



過去記事

じゅにーKさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 憧れのハワイでのきままな生活
6位 東京女子グルメ旅-ランチ/ディナー日々食べ歩き(旧:ハワイ食べ歩き)
7位 国際的な24歳の頁
8位 オカイモノ天国☆Rainbow Island Hawai'i


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録