Welcome!

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リストに戻る

74日前
ドラマの話を書いたばかりだが、テレビはローカルニュース以外はほとんど見なくなった。

最近はスポーツも大分減った。

日本のと国際ニュースはインターネットで見る。

ネットでは民放テレビ局のサイトも見るが、テレビでは報じられていない、またはあまりにも軽い扱いなニュースが、ネットニュースではかなり熱くなってきている。

ずばり、朝鮮半島情勢がかなり緊迫してきている。

ミサイル発射や核実験など、大量破壊兵器の生産を公言している北の国が、アメリカを刺激し過ぎて、トランプはやる気満々になっている。

シリアにミサイル攻撃をしたのを、日本政府は、化学兵器を容認しないと言う意思として尊重しているが、実際には国連の決議が出ない前に、しかも中国の習近平との晩さん会の最中に行ったのは、凄いメッセージだと思わざるを得ない。

アメリカが北に攻撃を行って、いわゆる斬首作戦で金正恩を殺したとして、その後の処理について話し合っている時に、「こんな感じです」と言わんばかりに、軍を動かした。

地中海とペルシャ湾からの挟み撃ちの形でミサイルを撃ったと言うので、これは朝鮮半島の日本海側からだけでなく、黄海側にも軍を展開しますよと言うデモにも感じる。

事実、横須賀の空母ドナルド・レーガンだけでなく、サンディエゴの空母カールビンソンも朝鮮半島に向かっている。


普段は地下深くに潜んでいると言われる金正恩に対して、バンカー・バスターなどの兵器を用いて攻撃する可能性も出ているが、サダム・フセインやビン・ラディンの時の様に、完全に殺したと言う証拠を示すために、特殊部隊を突撃させるのではないかと、アメリカ人の友人が言っている。

北朝鮮がミサイルを撃った事や、アメリカのシリア攻撃だけでなく、空母艦隊が朝鮮半島に向かっていると言う事も、ハワイのローカルニュースで普通に報じられている。

戦争が近いと言うアメリカ人がいる。

日本にとってシリアは遠い国だが、朝鮮半島は目と鼻の先。

しかも南は大統領不在の、反日国家。

大統領選が行われるこの一カ月の間に戦争が始まると言う見方をする日本人の専門家も多いが、普通のアメリカ人が同じことを言う。

シリアへの攻撃後、アメリカの株価は上がった。


戦争は始める時よりも、終わる時が大変。

北は日本のアメリカ軍基地を攻撃対象にすると言っているので、金正恩の斬首だけではなくて、ミサイルの基地も全て破壊する必要があるが、米軍の攻撃に漏れた施設からミサイルが飛んで来ないとも限らない。

そしてスパイ天国の日本に既に潜入している多くの北のスパイたちが一斉にテロを起こすかもしれない。

日本よりも被害の大きくなる可能性が高い韓国から難民が押し寄せてくるかもしれない。


そして北に拉致されている多くの日本人の救出作戦も行わなければならない。


戦争が終わって、南北が統一されるのか?

中国が後ろ盾になるのか?それともアメリカか?ロシアか?


一時帰国していた長嶺駐韓大使が帰任したが、これを釜山に出来た新しい慰安婦像に対して折れたと言う人がいる様だが、有事の際の邦人保護と言う観点が強いだろう。

そろそろ渡航禁止勧告が出てもおかしくないと思うが、当事国の韓国では意外とノンビリな感じらしい。

大統領代行も帰任した大使と会おうとしてないとか。

日本よりも危機管理意識が薄いのかも知れない。


だが実際には現在米韓軍が合同軍事演習を行っている最中と言う事実がある。

これが今月末まで。

Xデーは、意外と近いのかも知れない。


日本に被害が出ない事と、平和産業のツアー業界に打撃が無い様に祈るばかり。

国会は森友問題なんてやってる場合じゃないのでは??





オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村

コメント

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

作者:じゅにーK

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リピーター向けに主に自然系のオプショナルツアーを企画・催行しています。
毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。

7日 49125 総合 15989 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



じゅにーKさん新着記事



過去記事

じゅにーKさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 夢をあきらめないで
6位 moniの雑記帳
7位 ALOHAな生活
8位 ハワイ島でハワイ気分 ゚ヽ(^о^)/"


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録