Welcome!

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リストに戻る

55日前
『「ハワイ日記」ALOHA from HAWAII』をご愛読の皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は辛い事も多く、色々メッセージなど頂きました事、厚くお礼申し上げます。

お陰様で最近は痛い事はすっかりと治まっています。


今年も基本は「ハワイの風を届ける」様なブログにして行きたいですが、雑感など私の人生模様も織り交ぜて、皆さんに楽しんで頂ければと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

====== ============= ======

さて、年末年始はツアーは3連休だった。

30日のツアーが終わってからは、私の家でマジの鍋会。

友人5人ほど集まって鍋をつついた。

大晦日は郵便局に不在配達の通知を持って行ったら、日本の母から蕎麦が送られてきた。

その後ヘアカットに行って、夕方から数件のロコの友達のあいさつ回りをして、最後はアッパーマキキの大ちゃんのコンドで、オデンと年越し蕎麦を頂いて、ラナイからワイキキやアロハタワー、カハラなどの花火、そしてそれにも劣らぬ街中の違法な密輸花火を打ち上げるロコが多くて、随分あちこちで盛り上がってるのを見ながら年越し。

街の爆竹も治まった頃に帰宅して、鍋会の時に友達が持ってきてくれた日本酒をまたちょっと飲んでから就寝。


元旦は昼過ぎに起きたら、勿体無いほどのイイ天気。

でも実はこの所風が冷たくて、寒い。(約16℃)

ノンビリ朝ご飯を食べてから、取り合えず歩いて「石鎚神社」に初詣に行ったら、もうゲートが閉まってて、中で片づけをしているのが見えた。

ちなみにまだ3時。

仕方ないので、そのまま帰る途中に「タイムス」を覗いたら、しっかりオープンしてるので、ミカン買ってきて、元旦午後5時からの5時間番組、KIKUテレビの「NHK紅白歌合戦」を見始めた。

4時間くらい見た所で、ワイキキの友達からカラオケのお誘いが入った。

既に大分酔ってて、車の運転は出来ないし、市バスの停留所まで歩くのも面倒だしと、行かない理由付けてたら、「タクシーに乗っておいで」と言われ、そこまでリクエストされているならと、10時過ぎにワイキキの「GSスタジオ」に合流。

12時くらいまで歌い初め。

「この後焼き肉行くか!」と言う元気な友人たちに勘弁してもらい、家まで送ってもらって、2時過ぎに就寝。


今日は、何しろ昨日行けなかった初詣。

例年元旦は近所の「石鎚さん」だけで、他は2日に行く事が多いので、今日回る予定にしていたら、また友人が合流したいと言う事で、11時にはワイキキから初詣巡りになった。


今日もイイ天気。

まずは「ハワイ石鎚神社」



参拝者はチラホラいたが、既に巫女さんが御札やお守りを売る小屋の窓は閉じられていた。

年に一度、元旦しか開いているのは見た事が無いのだが、階段を上がって行くと、木村先生がいらしてお祓いをして下さった。

そして御札を頂く事も出来たのだが、なんと木村先生は今日を最後に引退されるのだそうだ。

神社は勿論残るのだが、次の宮司さんがハッキリしていない様で、ちょっと事情が分からないが、なんだか気になる。


次はH-1フリーウェイに乗って、「ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮」に向かった。



フリーウェイもスムーズだったが、元旦には駐車禁止になって人の列が出来る、一番近いパーキングの真ん中が空いていて、さっと止められた。

2日に行っても、中は4台しか止められないので、今まではフリーウェイの反対側とか、大分先に行った住宅街の中に止めて歩くばかりだったのに、今日は”パーキング・エンジェル”が付いていたらしい。

境内にもまだ人はいたが、お祓いの神主さんはいなかった。

しかし特設お守り販売所になる幼稚園の入り口に瀧澤先生がいて、ご挨拶。

中にアイリーンがいて、エコバッグを頂いた。

私の為にTシャツも用意していてくださったようだが、サイズが無くなってしまったそうだ。


今度は「ハワイ出雲大社」



昨日は相当な行列が出来たらしいが、今日は鳥居の手前からだけだった。

しかもここも中は駐車場が無くなって、先の臨時駐車場に止めて歩くか、路上を探すかなのだが、”パーキング・エンジェル”が目の前のヌアヌ川の反対側の、斜め前の路上パーキングが一台空いてるのを発見。

参拝の列よりも、御札販売所の列の方が長かったが、ボランティアをしている友人などにも会った。

天野先生は本殿でご祈祷中の様だったが、アシカンさんには挨拶してきた。


次は「ハワイ大神宮」



やはりパーキングに困る事は無かったが、参拝者もチラホラいた。

茅の輪が出来ていたので、八の字に3回まわって、お参りしようとしたら、ちょうど岡田先生が出てきて、お祓いして頂いた。

昨年にお祓いをして頂いた後にも、近所のお弁当屋さんとかで、岡田先生とバッタリ会う事もあり、会うたびにお礼を言ってきたが、本当にあれ以来痛い事がほとんど無くなり、心穏やかに過ごせる様になった。


最後は「真言宗ハワイ」



ここも問題無く車を止めて、お手水で手を洗って、お地蔵様と観音様にもお参りした後、本堂に入ろうとしたら、上でお坊さんたちが手を振っていた。

ローカルのお坊さんたちも、会うのは年に一度か二度くらいなのに、私の事を覚えていてくれて、歓迎して下さる。

本陣にお参りすると、坂本先生もいらして、今年の吉祥宝来を頂き、加持もして頂いた。


もうなんだかスッキリ。

その後「JIMBO」にランチを食べに行った。



噂のネバネバ・マックス(納豆とろろうどん+めかぶ)美味しかった~!

最近ここの女将さんのマキちゃんとは、カラオケ繋がりで仲良くて、ぜんざいをサービスしてくれた。


昨年秋頃には1月2日の神社仏閣ツアーの話があったのだが、結局無くなって、明日3日の「LOST」ファンツアーから仕事始め。

今年も無事にツアーを催行出来ますように。






オアフ島のツアーはダイアモンドヘッドクラブ!

ダイアモンドヘッドクラブ


ブログランキングに参加しています。面白かったらクリックをお願いします!20位圏内キープ中(^o^)

アロハストリート ブログランキング


こちらもクリックお願いします!
世界中の日本人のブログサイトです。ハワイ系でBEST5を維持しています。





こちらも始めました。(・∀・)既に10位以内に落ち着いています。MAHALO!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


にほんブログ村

コメント

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

作者:じゅにーK

Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」

リピーター向けに主に自然系のオプショナルツアーを企画・催行しています。
毎日のハワイの生活の中で自然や人々に触れ、思ったり感じたりした事を2000年から「ハワイ日記」に付けています。

7日 47142 総合 15399 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



じゅにーKさん新着記事



過去記事

じゅにーKさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
2位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 My Favorite Hawaii
6位 milimili popoki 猫とハワイで極楽気分
7位 ロコおすすめ!ハワイB級グルメ・・・たまにA級
8位 ハワイだより~♪りんりん♪の日記~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録