Welcome!

すろーなハワイ

リストに戻る

1年以上
 またもや、ぐうたら癖がでてしまい、半年以上更新をしておりませんでした。
 申し訳ごじゃりませんでございます。

 実はオット君が・・・・・・・ 超元気になりまして(笑)

 本当にあんた去年死にかけたの????? ってな位に元気にしております。

 去年の11月に腹部大動脈瘤破裂を起し、コナからのエアーアンビュランスの中で2回ほど心臓が止まり、手術中にも心臓が止まって死に掛けたそうなんですが、今や完全復活。まあ、まだ足の付け根に動脈瘤があって、破裂する前に治療しなければならず、来月にホノルルで手術する予定なんですけどね。
 このところ、コナとホノルルを行ったり来たりでバタバタとした日々を送っておりました。コナはいい所なんですけどねぇ、医療に関してはかなり遅れているといいますか・・・・・・・。 
 いや、遅れているわけでもないんですけどね、まあ、専門医がいないんですよ。
 だから、深刻な病気の場合はホノルルまで行かないとどうにもならないんです。
 まあ、日本でも田舎に住んでいれば同じような状況かもしれませんね。


 ところで、コナはただいま夏真っ盛り。

 夏といえば、お盆です。

 そう、お盆といえば「盆踊り」!!!

 このところ、コナでは毎週末(土曜日)に盆踊りが開催されておりました。
 先週はコナ「本願寺」の盆踊りで、その前は、ケイエイ「本願寺」、そして、その前は「大福寺」の盆踊りでした。

 ハワイでは盆踊りが盛んです。何で盆踊り?と思うのですが、皆さんお好きなんですよねぇ。以前にも書いたかもしれませんが、ハワイのお寺では盆踊りのお稽古まであるんですよ。このお稽古に通われている方達が、「盆踊りフリーク」状態になられておられまして、全てのお寺の盆踊りを制覇するべく、渡り歩かれるんです。

 ワタクシは自慢じゃありませんが、踊れません(爆)

 でも、仏教徒ですので、盆踊りには覗きに行くだけですが参加させていただいております。
 でね、踊りませんから、当然ですが踊っている方たちを見ているわけですよ。そうしますと、何か同じようなメンバーがいつも踊っているんですよねぇ(笑)
 しかも、全く仏教徒ではなさそうな白人の方もいらしたりして、驚いてしまいます。まあ、最近は白人さんの仏教徒も多いのですけどね。

 ・・・・で、最後になりましたが、お知らせです。

 ホルアロアにある「高野山大師寺」の盆踊りは8月9日です。
 私がお手伝いに参加させていただいているお寺です。
 8月6日(水) 8月8日(金)夜7時から盆踊りのお稽古もあります。
 ぜひぜひ、ご参加ください。

 


ポチッと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ninkiblog.gif

コメント

すろーなハワイ

作者:ナイア

すろーなハワイ

ハワイ在住のぐうたら主婦です。以前はハワイ島在住でしたが、現在はオアフ島に住んでいます。
ハワイのスローで笑える生活ご紹介。
サクッと読んで、クスッと笑ってくださいませ。

7日 39 総合 487 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナイアさん新着記事



過去記事

ナイアさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
2位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
3位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 JINOのハワイで暮らす。
6位 Taka Photo
7位 すろーなハワイ
8位 ALOHA☆LOHAS


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録