Welcome!

すろーなハワイ

リストに戻る

1年以上
 明けましておめでとうございます。

 今年はオット君の入院騒ぎで、お雑煮もおせちもない寂しいお正月を過ごしております。。。

 そんな中、病院におりましたらオット君の従姉妹から電話がありまして「お寺でお雑煮いただいてきたわ。貴方の分も食べてきてあげたからね」と・・・・・

 本当にありがたいことでございます。ワタシの分のお雑煮まで頂いてきていただいて

 ・・・・・って、ワタシにもお雑煮食わせてくれ~~~~~!!!(笑)


 コナには仏教寺院がいくつかございます。一番大きなお寺が、浄土真宗の本願寺、そして曹洞宗の大福寺。一番こじんまりしているのが真言宗の高野山大師寺です。まあ、その他にも小さなお寺があるようですが、主なお寺はこの三つのようです。

 ワタクシ、父方・母方の両祖父とも曹洞宗の僧侶でございまして、仏教徒でございます。
 自分は曹洞宗だと自認しているのですが、何故か数年前から本願寺さんや大師寺さんにお出入りさせていただいております。

 本願寺さんは先月ご住職がリタイアなさってしまったんですが、それまで週に1回夜に勉強会をされておりまして、そこに参加させていただいておりました。

 そして、大師寺はオット君の従姉妹が熱心な信者さんなんですが、信者さんの数が少なく、盆踊りのお手伝いに行ったりしている内に、月1回日曜日に行われる「お大師講」に参加させていただくようになり、色々行事があるとお手伝いをさせていただいております。

 コナのお寺は年末年始は大忙しです。大掃除から始まり、お餅つきやら大晦日の除夜の鐘。そして、大師寺では毎年1月1日に、ご住職自らが腕によりをかけて、檀家さんたちにお雑煮を振舞われます。

 大掃除やお餅つきは檀家さんが皆集まってお寺にお手伝いに参上します。コナのお寺は、檀家さんで成り立っているのです。

 というか、本来お寺は檀家さんのもので、檀家さんがいなければお寺の運営は出来ません。

 お寺を運営するには当然ですがお金が必要です。コナではそのために、檀家さんが集まって、お寺でバザーをしたり、お餅つきをしてお餅を売ったりして、お寺の運営費の足しにしております。

 
 でもね、段々と檀家さんが少なくなりつつあるんです。家のオット君もそうですが、日系人も3世・4世ともなると、皆さんキリスト教に改宗されてしまうんですよ。まあ、アメリカ自体がキリスト教が主な国ですから、仕方ないんでしょうけどね。

 ワタシとしてはハワイでお寺が寂れてしまうのは悲しいので、非力ながらお手伝いできることはさせて頂くようにしております。

 えっ? 曹洞宗のお寺はお手伝いしなくていいのかって???

 そうなんですよ。何故か大福寺さんにはお手伝いに伺ったことがなくて・・・

 爺ちゃん達が墓場から怒って出てきそうなので、今年は大福寺にもお手伝いに行かなくちゃいけませんね。





ポチッと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ninkiblog.gif

コメント

すろーなハワイ

作者:ナイア

すろーなハワイ

ハワイ在住のぐうたら主婦です。以前はハワイ島在住でしたが、現在はオアフ島に住んでいます。
ハワイのスローで笑える生活ご紹介。
サクッと読んで、クスッと笑ってくださいませ。

7日 00 総合 519 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナイアさん新着記事



過去記事

ナイアさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイアンジュエリー シェラトンワイキキ
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 UITRAVEL IN HAWAII
7位 JINOのハワイで暮らす。
8位 ハワイだより~♪りんりん♪の日記~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録