Welcome!

すろーなハワイ

リストに戻る

1年以上
 オット君はお陰さまで順調に回復中です。今日から、クリアダイエットといって、具の入っていないクリアなスープや、ゼリー、ジュースなどがいただけるようになりました。

 さて、先日書いたオット君の奇跡についてですが、オット君やクリスチャンのお友達は皆、「奇跡が起きた。神様が助けてくださった」と信じております。

 確かに、この世の中には不思議な力があるのかもしれません。
 それを「神の力」として奇跡と呼ぶのかもしれません。

 病院の先生や看護婦さんにも「奇跡です」と言われたので、きっと奇跡なんでしょう。


 じゃあ、末期ガンの方がクリスチャンになれば、奇跡が起きてどなたも元気になるのか?

 というと、これは全く違うと思います。  

 実際に、オット君よりも熱心なクリスチャンであったお友達が、残念ながらガンで亡くなっております。


 オット君が余命2年と宣告されながらガンを克服できたのは、色々な要因があったからだとワタシは思っています。
 
 その中でワタシが一番感じたのは、オット君は

 「絶対元気になる。神様が助けてくださる」

 と信じ込んでいた。そのパワーがオット君を元気にしたのではないかと思っています。

 「信じる力」

 これが、ガンを克服できたパワーだったのだと思います。

 そして、キリスト教という宗教がそのパワーを支えていたのだと思います。


 ワタシの祖父は曹洞宗の僧侶でした。そして曹洞宗の学校の校長でもありました。
 ワタシが生まれた時には祖父は既に他界していたので、ワタシが直接聞いたわけではありません。
 母から聞いた話では、祖父は自分の学校の生徒達に「宗教は心のよりどころだから、別に仏教じゃなくても神道でもキリスト教でもいいから、信仰を持ちなさい」と教えていたそうです。

 日本人は宗教というと、胡散臭いと考えがちなような気がします。確かに胡散臭い宗教も多いですからね。

 でも、この「信じる力」をパワーアップさせるには「心のよりどころ」が必要なんだと思います。

 じゃあ、どんな宗教がいいのか? 

 それは人によって違うと思います。オット君にとってはキリスト教でしたし、ワタシにとってはそれは仏教でした。

 ガンにかかったりすると、色々な方が色々な宗教を勧めていらっしゃるかもしれません。

 でも、そんな色々なものに惑わされる前に、一度あなたのご先祖代々の宗教に目を向けてみるのがワタシは一番ではないかと思います。

 世の中には悪徳暴利をむさぼる宗教も存在します。

 まちがっても、そんな宗教に惑わされないで下さいね。



ポチッと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ninkiblog.gif

コメント

すろーなハワイ

作者:ナイア

すろーなハワイ

ハワイ在住のぐうたら主婦です。以前はハワイ島在住でしたが、現在はオアフ島に住んでいます。
ハワイのスローで笑える生活ご紹介。
サクッと読んで、クスッと笑ってくださいませ。

7日 23 総合 500 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ナイアさん新着記事



過去記事

ナイアさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイ マッサージブログ by Keola
5位 夢をあきらめないで
6位 moniの雑記帳
7位 ALOHAな生活
8位 ハワイ島でハワイ気分 ゚ヽ(^о^)/"


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録