Welcome!

美味しいハワイで癒される「楽園レシピ」by Moe Hawaii

リストに戻る

1年以上

 雨が多いハワイの冬…。でも、この冬は不思議と快晴が続き、今日も雲ひとつなく、気持ちのよいお元気。そのかわり、海の方から流れてくる風がひんやりと冷たく、肌寒い。

 寒いと感じても、ハワイの家には暖房がないので、こういう日はほんとうに冷え冷えとしてしまう。そこで、ひさしぶりに魚貝のブイヤベースを作ることにした。

 お鍋は、愛用のルクルーゼ。じっくり煮込むと、魚貝や野菜の水分がスープとなってたっぷり出てくる無水鍋だから、水をほとんど加えずに、美味しいブイヤベースができあがる。

 材料は、マヒマヒ(または鱈など、身がしまった白身魚)1尾、アサリと帆立 各8~10個、ニンニク少々、玉ねぎ1個、白菜2枚、ニンジン1本、マッシュルーム(または好みのキノコ)、トマト水煮缶1個、塩コショウ、バジル少々、ロリエ2~3枚、コンソメ1片。それに白ワインを1カップほど用意して…。

 
1)白菜をざくざくと大きめに切り、お鍋の底にしきつめる。
2)マヒマヒを一口大に切り、白菜の上に載せ、塩こしょうを振る。
3)ニンニクをスライスして、マヒマヒの上にちらし、隙間にアサリと帆立を載せていく。
4)短冊切りにした玉ねぎとニンジン、スライスしたマッシュルーム、そしてトマトの水煮をさらにその上に載せて、バジルをふりかける。
5)ロリエを置き、コンソメを4つに切り、散らす。
6)白ワインをふりかけ、下ごしらえ完了。あとは火に掛け、中火で10分。沸騰して来たら弱火にして20分煮込むだけ。

 濃厚なブイヤベースになるので、煮上がったところで味見をして、好みで水を少々足してもOK。その場合は、さらに10分ほどじっくりと煮込む。

 さあ、あつあつのブイヤベースの出来上がり! にんにくを擦り付けて軽くトーストしたフランスパンや、炊きたての玄米ごはんを添えて、どうぞ召し上がれ…。バターをからめたパスタの上にたっぷり掛けて頂くのも一興。
 我が家では、お客さまを迎えてクリスマスの晩餐をする折りにも、ほっとやすらぎ寛いで頂く先付けに、これをお出している。

 冷え込む宵に、カラダも心も温まる、ちょっと贅沢な一品。材料さえ揃えば、簡単に作れるので、急なお客さまをお迎えするときなどにも、ぜひどうぞ♪

●姉妹ブログ「心とカラダが元気になる…『楽園サプリ』」も、ぜひどうぞ♪
最新記事:「6つの聖地と秘境をめぐる、楽園癒しの旅」
 
  現地発!ホットな話題が続々→「Hawaii Mode」

コメント

美味しいハワイで癒される「楽園レシピ」by Moe Hawaii

作者:moehawaii

美味しいハワイで癒される「楽園レシピ」by Moe Hawaii

ホノルル在住のヒプノセラピスト&ライター、ふなはしまさこが、癒しの島ハワイから、楽園のエネルギーを心と体で味わい尽くす、とっておきのレシピをお届けします♪

7日 11 総合 487 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



moehawaiiさん新着記事



過去記事

moehawaiiさんへの新着コメント




ホノルルブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 milimiliライフ/ハワイ写真ブログ(milimili Rainbow)
2位 ハワイ不動産ブログ by Megumi Fujioka
3位 Aloha from Hawaii 「ハワイ日記」
4位 ハワイアンジュエリー シェラトンワイキキ
5位 ハワイ マッサージブログ by Keola
6位 UITRAVEL IN HAWAII
7位 JINOのハワイで暮らす。
8位 ハワイだより~♪りんりん♪の日記~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ホノルルでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録